見出し画像

2023年度新人紹介 #1 I.Kさん(千葉県出身)

こんにちは、採用担当の S です!
先日2023年度の入社式についてご紹介しましたが、今回は入社したフレッシュな社員をご紹介していきたいと思います!

千葉県出身のI.Kさんは、地元の短期大学を卒業し、現在社内業務を行いながら、ICTの知識習得に向けて取り組みを行っています。いつも元気に挨拶し、任された業務に対しても粘り強く取り組む強みを持っている社員です。

いつも元気なI.Kさん

Q1:日本テクノスのどのようなところに興味を持ったのですか?

大学の就職活動セミナーに参加した時、初めて日本テクノスという会社を知りました。セミナーには他にもICTを主とした企業がありましたが、その中でも運用業務を行っていたのは日本テクノスのみでした。その当時はシステム運用が何かわからなかったので、どんな仕事なのか知りたいと思い説明会に参加したのがきっかけです。

Q2:日本テクノスへ入社したいと思った決め手を教えてください

私がテクノスにの会社説明会に参加した時は、コロナ禍での対面説明会というのもあり、参加者が私1人でしたが、質問に対して詳細な返答や、私が知りたかった情報を質問する前に説明してくださいました。また、研修制度が充実していたり、採用ブログの新入社員の投稿を見たとき、他の企業にはなかった「熱意」を感じたため、入社を決めました。

Q3:実際に入社してみていかがですか?

ICT企業といえば、毎日パソコンに向き合って、黙々と作業している。そんなイメージがありましたが、実際はそうではなく、コミュニケーションがとても重要でした。また、お客様先で勤務するため、身だしなみやあいさつなどの基本的なことに加え、仕事をする上での重要となるビジネスマナーがとても身についたと感じています。

ITパスポート合格に向けて学習中!
良い知らせを期待したいですね。

Q4:これからの意気込み、聞かせてください!

私はまだ配属先が決まっていないのですが、それに向けたスキルアップや社内向けの資料の作成、これから入社される方に向けた教材の作成業務を行っています。私自身、ICTスキルが未熟な部分や、社会人としての基本行動ができてない部分があり不安はありますが、日々成長を実感しています。配属後も、不安が残らないようにこれからも頑張っていきます!

Q5:最後に就職活動中のみなさんへメッセージをお願いします。

日本テクノスの採用ブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。就職活動の進捗は順調でしょうか?私は当時順調ではありませんでした。
選考に参加するにあたって、企業研究がとても大切だと思っています、企業を知ることで、自身の企業との共通点や、強みが見つかると思います。不安なことが多くあると思いますが、まずは勇気を持って行動してみてください。


I.Kさんがどんな思いで日本テクノスに入社してくれたのか・・・採用する側として改めて気が引き締まる思いです。配属先での活躍に向けて、より一層スキルアップに取り組んでもらいたいですね!