見出し画像

nihongo_français | ロゴのおまけ話

いつも読んでいただきありがとうございます。
ついに、全国で桜が咲いてきましたね!🌸4月は新しい環境で新たなスタートをする方も多いかもしれません。環境の変化で疲れが出ないよう、くれぐれも体調にはお気をつけください!

今月初めの記事は、nihongo_françaisのロゴのおまけ話と、先月取り上げた記事の振り返りをお届けします。最後まで是非チェックしてください!

nihongo_français ロゴのおまけ話

プロフィール画像としても使用しているnihongo_français のロゴについて、どんな意味を込めて作成したのか、どんなバリエーションがあるのか等、、
ちょっとしたおまけ話をお届けします!
nihongo_français のインスタグラムでは、時々アレンジされたロゴが登場してきますので、気になる方はロゴにも注目してチェックしていただけると嬉しいです!

◾️ 公式ロゴに込められた意味

nihongo_français のロゴは、メンバー全員で考えて作りました。制作過程で、様々な意味を込めて作ったのですが、今回はいくつかあるポイントのうち、ロゴの①形・②色についてご紹介します!

nihongo_français の公式ロゴ

①形:フランス本土の« L'Hexagone »を表した六角形
一見、吹き出しのような形になっていますが、実は、フランス本土の六角形の形を表しています。もちろん、フランス語に関する情報をお伝えするメディアということで、言語や会話をイメージした吹き出しの形も掛け合わせており、フランス本土の形をした吹き出しを意識しています!

ちなみに…
「六角形」はフランス語で « L'Hexagone » (冠詞を付けて読むと、「レギザゴン」) といい、フランス本土のことを指してこの « L'Hexagone » が度々使われることがあります。日常会話やテレビのニュースでもよく聞くので、覚えておきたいですね!

②色:フランス国旗を意識したトリコロール
フランスのイメージとして、赤・青・白のトリコロールが思い浮かぶ方は多いと思います!フランスの国旗にも使われている3色ですね!
そのトリコロールを、六角形の吹き出しの枠線の色・塗りつぶしの色・テキストの文字色にそれぞれ使用しています。
ロゴを一目見て、フランスをイメージできるような配色を意識しています!

ちなみに…
フランス国旗に赤・青・白が使われている理由は諸説あります。よく耳にするのは、フランス革命時にパリ市の標章として用いられていた赤・青の2色と、王政を象徴する白百合の色であった白が組み合わされ、赤・青・白のトリコロールが生まれたとされています。
実は、フランス国旗の青色に関しては、現フランス共和国のエマニュエル・マクロン大統領が、2020年7月に長年使用されていた「ブライトブルー」から、フランス海軍で使われている「ネイビーブルー」に変更しています。


◾️ ロゴのバリエーション

フランス語圏の話題をお届けするnihongo_français は、フランスだけでなく、そのほかフランス語圏の国や地域を象徴する色や特徴に合わせて、ロゴのバリエーションを用意しています。
これまで使用したロゴのバリエーションをご紹介します!

①フランス:赤・青・白のトリコロール
(公式ロゴ)

②ベルギー:赤・黄・黒のトリコロール

③カナダ:赤・白と、カナダを象徴するメープルリーフ

④フランコフォニー:モノクロ
(フランス語圏の様々な文化の色が反映されることを願ってモノクロで作成しました!)


◾️ 記念日バージョン

nihongo_français のインスタグラムでは、記念日ごとにアレンジした限定ロゴをプロフィール画像に表示しています。今回は特別に、一部の記念日バージョンロゴをご溶解します!
記念日ロゴのバリエーションが気になる方は、今後プロフィール画像にも注しつつインスタグラムをチェックしてください!

①2021年クリスマス ver.
(サンタクロースの帽子を被せてあげました!)

②2022年新年 ver.
(寅年を表現した「2022」の文字と、新年をお祝いする花火で豪華にしました!)

🎹👼🍎🎹👼🍎

nihongo_français を象徴するロゴのおまけ話をお届けしました。
これからも様々なバリエーションで記事コンテンツと一緒に公開していきますので、是非ロゴの変化も楽しんでいただけたらと思います✨

🎹👼🍎🎹👼🍎


先月の振り返り (2022年3月)

先月お届けした記事を一部ご紹介します!
3月は、北京2022冬季パラリンピックの話題から始まり、春を感じさせるお花見の話まで多岐にわたってお届けしました。
4月も独自の視点で気になる話題をたくさんお伝えしますので、どうぞお楽しみに✨

◾️フランス語圏の文化通信

フランス語圏の文化通信 #7 | 国際女性デー (Journée internationale des femmes)

フランス語圏の文化通信 #8 | フランコフォニーの日 (Journée internationale de la francophonie)


◾️おすすめ・特集記事

北京2022冬季パラリンピック | フランス代表チームの見どころ

フランス語圏のおすすめアート | 日本で観ることのできるフランスのアート展示 (2022年3月)

フランス語おすすめ映画 | グザヴィエ・ドラン出演・監督おすすめ作品


◾️フランス語圏で見つけた日本 (*新シリーズ!)

フランス語圏で見つけた日本 #1|フランス語圏のお花見スポットおすすめ


【お知らせ】渡仏レポートを企画中…!!

来月のゴールデンウイークに向け、nihongo_françaisメンバーの一部が渡仏レポートを企画中です。海外渡航が難しい世の中になって今いましたので、変更の可能性はありますが、渡仏できた場合はフランスからの話題もお届けしたいと思います!
その他、今後も様々な話題を予定しておりますので、皆さんに楽しんでいただけると嬉しいです!

◆nihongo_françaisインスタグラムはこちら
👉
https://instagram.com/nihongo_francais

◆nihongo_français noteアカウントページはこちら
👉
https://note.com/nihongo_francais

・・・

日本の学校の多くは、4月に新学期を迎えることが多いですね!
よい新スタートを祈って、フランスでは « Bonne rentrée » という挨拶で新学期を迎えます。休み明けによく交わされる挨拶なので、是非チェックしておいてください✨
最後まで読んでいただきありがとうございました!

・・・

🎵おすすめ楽曲🎵
3月は、女性史月間やフランコフォニー月間といったイベントが日本でも見られました。そこで、今回は女性歌手と多様な国や地域の音楽を織り交ぜた楽曲からおすすめを選びました!
Chilla, DAVINHOR, Vicky R, Le Juiice, Bianca Costaの複数アーティストによるコラボ曲、「AHOO」をご紹介します!
マダガスカル・コンゴ・ガボン・コートジボワール・ブラジルにルーツを持つフランス語圏の若き女性たちの才能によるコラボです!エネルギーとパワーに溢れる彼女たちの音楽は、新年度を盛り上げてくれるようなノリノリの楽曲となっています!是非チェックしてみてください✨

◾️nihongo_françaisプロフィール
某大学のフランス文学科で出会った仲間3人で、フランス語・文化情報メディア、『nihongo_français』(ニホンゴ・フランセ)を作りました。
20代のメンバーそれぞれの視点で、フランス語勉強やフランス語圏の様々なテーマを取り上げ、ざっくばらんに書いていきます。

お問い合わせは、InstagramのDMよりご連絡ください。
Instagram:@nihongo_francais

créé par Lolo, Angèle, Pomme

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?