見出し画像

「フリーランス、37%がコロナ前より収入減」

元バリキャリな転職エージェントの与太話

仕事に関わる何かをつぶやくコーナー

フリーランス、37%がコロナ前より収入減 新規案件獲得困難に(毎日新聞)

こんな記事が出てました。

心理統計学と転職エージェントの知見をもとに、調査結果を噛み砕いてみます。


データの信頼性(ある。年代も知りたいところ)

NewsPicksでは以下のコメントを残しました。

「49%が年収400万円未満」
N=1236と信頼に足る母数ですが、有効回答者の年代も知りたいところです。

一方でUbereatsなど飲食宅配の個人事業主はN=18344と、よく集めましたね…!
・稼働:〜60h/月(44%)
・収入:〜10万/週(30%)
専業者でここがボリュームゾーンなのは納得です。

Picksまとめはこちら

»率直な印象

こんな感じです。

  • 有効回答者(N)は、そこそこ集まっているよね=データとして一定信頼できそう。

  • 欲を言えば、Nだけでなく「年代ごとの回答」も出してほしかった(10代、20代、30代では稼働時間や収入にバラつきがあるはず)

  • フリーランスの調査と、「飲食の宅配」に絞った調査がある。=分けられていてイイね!しかも宅配ビジネスはNが多くて素晴らしい


Ubereatsなど「飲食の宅配」個人事業の現在

データから見る「ボリュームゾーン」の話です。(中央値ってやつですね)

  • 稼働:〜60h/月(44%)

  • 収入:〜10万/週(30%)

稼働と収入は、&ではなく別個の調査項目です。

・月の稼働が40h未満でも、30万円以上を稼ぐドライバー
・月の稼働が60h以上だが、10万円も稼げないドライバー

どちらも存在し得る、というわけですね。


専業者と副業者の立ち位置(差)

上記は飲食の宅配ビジネスを「個人事業主としてやってる」と回答した方のアンケート結果です。

個人事業主=専業者 とも言えませんが、一応ここでは専業者としておきます。なぜなら「副業です」と回答した方の調査結果が別であるから。

»副業者の調査結果

ボリュームゾーンがこちら。

  • 稼働:10時間未満(53%)

  • 収入:1万円〜3万円未満(39%)

どう感じますかね。
私は「稼働はそんなもんだよね」「収入は結構厳しいなあ」という印象です。


デリバリー・中食の需要(妄想)

  • 需要が急激に冷え込むことはない(安定)

  • 新規参入なら、供給もしやすい(障壁)

こんな印象です。※妄想です

すでにチェーン展開している屋号だと、出店攻勢は慎重にならざるを得ませんね。なぜなら「店に集客すること」を前提にリサーチしてきたから。


一方で、スモールビジネスで新規参入を狙う事業者さんなら、デリバリー特化の出店はアリだと思います。

・坪数を気にしない
・人件費を抑えられる
・集客の需要をデータ化しやすい
・損切りが容易(撤退判断しやすい)
・インターネット広告に予算を突っ込みやすい

などなど。メリットたくさんです


「将来、自分の店を持ちたい!」が遠のく世界線

販売・サービス系の職種に就く方を転職支援する機会も多いです。

そこで、「将来は自分の店を持ちたい」と語る方も多くみてきました。

ちょっと残念な話ですが、店舗集客を前提としたビジネス設計は・・軌道に乗せづらい未来がまだ続きそうです。というか一生そうかもしれません。

テレビや電車などの広告を「4マス広告」と呼びます。
インターネット広告費が、ついに4マス広告の合計を超えました。

胃が元気な世代にリーチしたいなら、web集客なしで語れなくなりましたね。


実店舗を構えること自体は素敵な夢ですし、転職エージェントとしても一人の消費者としても応援したいところ。ただ「出店がゴールじゃない」と思うので、ぜひコケないで繁盛しますようビジネス設計いただきたいです〜。


(補足:サービス設計やマーケティングの相談は、↓のブログから相談受けています。)


---お知らせ---

 「はたらく」に関する投稿に興味があればマガジンをご覧ください。

他にもいくつかマガジンを作っています。プロフィールからチェックしてくださいませ。


≫キャリアリティ(ブログ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 キャリアや社会生活に役立ちそうな情報をお届けするサイトを運営しています。(無料です)


 お忙しい方は音声配信をどうぞ〜。

仁井貴志でした。ではまた〜

この記事が参加している募集

仕事について話そう

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。