見出し画像

支払い終えたら気分と空が晴れた

弁護士への費用を振り込んだ。離婚裁判に関するものだ。
さっきまではげしく雪が降っていたが、もうすっかり晴れている。気分も少し前向きになった。

妻が私のDVをでっちあげたのが問題だった。警察は妻を保護し、裁判所はその事実にまったく触れなかった。
これがよくわからない。納得いかなかった。

警察というのは、「DVされてます」と言って駆け込んだら、それが本当か嘘かは関係なく保護するとのことだった。ただし、あくまで女性が駆け込んだら、ということだと思う。男性が同じことをしたらどうなるのか。

それで、裁判の際には私のDVの件が完全にスルーされていて、いつの間にか「夫のモラハラにより…」という話にすり替わっていた。

これについて3年近く追求したのだが、結局うまくいかず。
一度このパターンにはまってしまうと、かならず女性が勝つよう運用されるのだった。このパターンの上では、男性はどうやっても逆転できない。同じような目にあった人たちと話したところ、どこの都道府県に住んでいても、こうなると勝ち目はないらしい。


さんざんな3年だった。ほかにも色々あったし、いっときは本当に生きることを諦めそうになった。

今は、少しずつだが心身が回復しつつある。精神病まで抱えて大変ではあるものの、ひとつの区切りがついたことにほっとしてもいる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?