見出し画像

ありがとうお爺ちゃん

今、お爺ちゃんのお陰で家族が一つになっている。

お爺ちゃんの子どもは私の父とおばちゃん(父の妹)の二人キョウダイ。
そして、私は三姉妹。
姉二人は富山と沖縄に嫁ぎ、私が家を継いだ。

なので、それぞれが家族を持っているので、4家族に分かれている。

しかし、みんなが自分の家族よりお爺ちゃんとの時間を大切に思ってくれあつまってくれている。

沖縄の姉も、家族が「後悔しないように今すぐ行ってあげて」って後押ししてくれて、今日里帰りしてきた‼︎

みんな自分の家庭のことや仕事のこともあるが、出来る限りお爺ちゃんとの時間を大切にしたいと行動してくれている。

そして、周りの家族も、その気持ちを優先させてくれて、助けてくれる。

お爺ちゃんを中心に家族一つになっている。

やせ細ってしまったお爺ちゃん。
人に甘えたり頼ったりせず、常に家族を支えるしっかり者のお爺ちゃんが、弱っていく。

やはり、父は今一度ぶどう園が忙しい事もあるが、お爺ちゃんが弱ってからほとんどお見舞いに行かなくなった。

母は、『自分もそうだった。自分の親が変わり果てた姿を見るのは辛いからお見舞いに行けない気持ちが分かる』って言っていた。

人生と全く同じだなーって思う。

受け入れられない時は、目の前の物事から逃げている時。そして、全てを受け入れた時に、どう受け止めたかで人生(行動)が変わる。

私は、今のお爺ちゃんをそのまま受け入れられない時は写真が撮れなかった。

今のお爺ちゃんを残しちゃいけない残したくないって思ってたからだと思う。

けど、すぐに切り替わった。
今しかないお爺ちゃんとの時間を大切にしたいし残したい。

今のお爺ちゃんに感謝したい。

そう思えたら、全てを残そうと思った。


お爺ちゃんありがとう♪
大好きだよ。

#看取り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?