チームワーク

お疲れ様です。
村井 翔です。ご覧頂いている皆様、スキまで押していただいた皆様、本当にありがとうございます。

私は毎月1日と15日は近くの神社にお参りをしているのですが、雨ということもあり思いの外、時間がかかってスターバックスにいくことは出来ませんでした。残念。
明後日は休みなので明日は是非、伺いたいと思います。

今日は私が働いている不動産屋の営業スタイルに変化が出てきた話です。
不動産屋さんに行ったことがある方ならわかるかと思うのですが、基本的に1組に1営業マンのマンツーマンのスタイルが多いと思います。

実際に私が働いている店も通常はマンツーマンスタイルなのですが、今日ご来店いただいたお客様の希望エリアと営業マンが得意としているエリアが離れており、お互いにテンションが上がっていない楽しそうではない雰囲気が漂っていました。

そういう時は別のスタッフが輪の中に入ってもう一度空気を温め直したりします。珍しいことに今日はたまたまお客様が希望されているエリアの系列店の店長、あと不動産部門の実質責任者の部長もおり、空気を温め直すことに加えて会話の輪がどんどん広がり店全体で接客している感じになりました。

そうこうしているとお客様の希望している条件に合う物件を見つけることが出来ました。かなりの会話のキャッチボールをしたのでかなり良い雰囲気がお客様が帰ったあとも残って良い雰囲気でした。

私が勤めている会社はそんなに大きくはないので全員の顔と名前が一致できるぐらいのメンバー構成になっています。
そして仲も悪くなく、むしろ仲が良いと思えます。
仲良しグループではない、良いチームだと思えます。

同じような意味を持っているグループとチームという言葉ですが、私はチームという言葉には何か一緒に成し遂げるや一緒の方向に向いて行動するというようなものが含まれていると思っています。

だからグループワークという言葉ではなくてチームでワークするチームワークという言葉があるのだと思っています。

今日は間違いなく、あの事務所にいた全員がお客様の希望の条件に合うお部屋探しということに一致団結して出来たチームワークだったと思います。
このワークを同じクオリティでやり続けれるチームでいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?