見出し画像

自分嫌い

お疲れ様です。
村井 翔です。ご覧頂いている皆様、スキまで押していただいた皆様、本当にありがとうございます。

身内が亡くなって時間の配分が上手くいかずスターバックに中々行けていません。
休み前にドタバタしたせいか今日は仕事の準備を上手く出来ておらず、朝からドタバタしてしまいました。

こういう上手くいかないことが続くと自分嫌いが物凄くしてしまいがちになります。今は自分自身のマイナス評価が激しかったことを理解しているので、切り替えがだいぶ早くなってきたのが本当に救いです。

多分この自分嫌いがわかっていなかったら気持ちを切り替えるには日にちがかかってしまっていたと思います。

この自分嫌いを切り替える方法は人によると思いますが今の私は幸いにも発動してるなーっと思うだけでもだいぶましになっています。

ただこの気持ちの切り替えを知らない大人は多いと思います。
よく完璧主義者が鬱になりやすいというのは納得がいきます。
思考力がないと手前の難題やミスによる遠回りの一面を捉えて落ちやすくするのだと思います。
よく前向きに考えろ的なことをいうのは手前の一面だけではなくて裏の面や見えていない面のことを考える余裕を持つということなのかもしれません。

今後も一面だけ見ずに違う面も見る、違う面を想像する力を養っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?