見出し画像

☆★FAT to MUSCLE???【ダイエット一周年記念の記。】★☆

あけましておめでとうございます(苦笑)。

気が付けば2024年になって二週間以上経過してましたね。

元日より某所で震災や航空機事故があったりと、明るい年明けではありませんでしたが、被災した方々に一日も早く笑顔が戻って欲しいなと本気で思っております。

で、2024年初の記事。

今まで大体は楽器買ったとかの話でしたが、今回はお題の通り(??)のダイエットについて。

実は2023年の1月16日よりダイエットを開始しておりました。昨日で丁度一年と言う事で記録を残したく、今回の記事を。

今の住居に2023年の7月に移り住んでから、ご飯の余りの美味しさに暴飲暴食をしまくって、持病(某血糖値が下がらないヤツ)の数値が悪化(泣)。

体重も最盛期(〇8kg)程ではありませんが、増えてきており・・・。

「このままじゃアカン!」と一念発起し計画を立て、作戦を遂行しました。


2012年頃(先述した最盛期の7〇kg程あった時)に一度成功していた「低炭水化物+筋トレ」のダイエットを開始。

当時は半年で8kg以上の減量に成功したので、今回も同様の作戦を遂行。

スタート時の体重は「〇1.2kg」
第一段階目標は「〇6.0kg」
最終目標は「〇8.0kg」にてスタート!
(恥ずかしいので十の位は伏せさせて下さいwwww)


作戦内容は・・・

食事:
1,基本炭水化物抜き。
(鶏むね肉、舞茸、シメジ入りスープを作成し毎食摂取。
朝は+豆腐、夜は+納豆)

2,トレーニング前にプロテイン摂取
(ザバ〇→○イプロテインに途中から変更)

3,週末は炭水化物開放。
(普通にファーストフードや大好きなラーメンを摂取。)


愛用のマイプロテイ○。セール狙って大量購入(笑)!

運動:
1,月・水・金→下半身と腹筋
①,ブルガリアンスクワット左右15回x3セット
(2kg⦅→4kgへ途中から変更⦆ダンベル使用)
②,膝付きアブローラー30回

2,火・木→上半身
①,ショルダープレス左右15回x3セット
(2kg⦅→4kgへ途中から変更⦆ダンベル使用)
②,二の腕上げ下げ左右15回x3セット
(2kg⦅→4kgへ途中から変更⦆ダンベル使用)
③,腕立て伏せx20回

3,(トレーニングではないが)筋トレ後、41℃の湯船に15分浸かる。

4,土日は完全休養。

有酸素運動は出来るだけやりたくなかったので、上記作戦を遂行。

一時的にお休み(食事は緩めたり)した時もありましたが、何とか一年継続出来ました(筋トレに関しては殆ど休んでません)。

で!肝心の成果・・・

体重「-2kg」(笑)。

持病のメイン数値であるHbA1cは「-1%」。


肩回りは自覚症状(?)あるくらい筋肉質に!

体重に関しては最大減で-4.0kgまで行きましたが、2023年12月に基礎代謝上がらんなぁと1ヶ月位普通の食事に戻した所(筋トレは継続)、みるみる増えて-2.0kgまで戻してしまいました(笑)。完全に甘かったです(苦笑)。

HbA1cも最良時は-3%まで行きましたが、これも食事ゆるゆるにしたせいで悪化。でも開始時よりは良くなったので担当の先生にも一応褒められました(苦笑)。

数値上は微妙でしたが、始めて二ヵ月位でふと、横っ腹を触った所、肋骨の一番下の辺りが凹んでいたり、腹筋のラインが徐々に浮き出て来ていたり、久しく会う人からは「やせた?」と言われたりしていたので、数値以上のやってやった感はあります。


が、結局は数字(笑)!

第一目標にも達していないので、全然自慢も出来ないし、記事にするまでもなかったですね(猛省)。

己の記録と言う事でご勘弁を(苦笑)!

道中、仕事上での知り合いが同じようなダイエットをしてて自分と違ってガッチリ成功していた模様だったので、BEFORE/AFTERの写真を見せて貰いましたが、バッキバキになってて尊敬しました。(励みにする為にその写真を要求したら、もちろん断られたww)

彼、曰くは有酸素も混ぜてると言う事でしたので、二年目に突入の今年は自分も有酸素も取り込んでいこうかなと思ってます。

後、食事も更に節制しようかなと。

始めた当初は減量と持病の数値良化が目標でしたが、やってるうちに筋肉を付ける事に対しての意欲がかなり強くなってしまったので、細マッチョも目指したいと思います・・・オジサンだけど(笑)。

上記の通り、一年継続しても、未だモチベーションは下がっていないので、今年こそ夏位を目途に数値見た目ともに満足出来る結果を得たいと思います。

体重も減って細マッチョになったら、身体の全体写真も公開しますので、お楽しみに(笑)!

ここまで閲覧して下さった方々、応援して下さいね(笑)!!!

でわでわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?