見出し画像

髪の毛に邪氣が溜まる?

#ソジャットヘナのススメ

おはようございます!

まだ
晴れていますが
午前中のうちに
雨が降り出してくるそうです

今日の葉山

明日明後日週末にかけて
だんだん氣温が下がる⤵️みたい

日曜日は
12日(月)の新月🌑に行われる
ソジャットヘナ10周年パーティーに参加
するために

神戸へ向かいます。

寒そう、、
靴下と上着は
忘れないようにしなきゃ

😂


さて、塩をいつもより多めに食べるようになって

朝、身体が軽いです。

疲れも溜まりにくい感じがします。

もう少し
実験続けます。

インスタライブで
シャンプー、リンス、歯磨き粉も使わない話

塩の話をしています

シャンプーとリンスは
ソジャットヘナをするようになって

月2回くらい

なりました。

それまでも
メディテーショントリートメントを使っていて
シャンプーの頻度は
減っていたのですが

基本
ストレートな髪なのに
右側だけ
ちょっと変な癖があって

それを伸ばすのが大変でいつもパーマを
かけて
スタイリングしやすくしていたのですが

とにかく
ケミカルなパーマ液が
本当にダメになってしまい💦

頭皮から染み込む感じが
ゾワゾワーっとして
匂いもダメだし

だいたい次の日体調崩す、、し

ここ数年はもうパーマをかけられずいたのです。

で、
その変な癖が出てしまうので
シャンプー
というか
リンス、トリートメントはしないと

髪の毛がいうこときかなかった、んですよね。


それが
ソジャットヘナをするようになって

最初の4回くらい
割と頻度詰めて
塗布していたら

明らかに髪のその癖が
変わってきたのです。

髪の毛自体はあんまり傷んではなかったのですが
湯シャンだけだと
やっぱりなんとなく頭皮のベタつきや
スッキリしない感じが
氣になっていたのも

ヘナで頭皮がすごく綺麗になって
スッキリして
元氣になってくると


髪の毛が、変わったのですよね〜

面白いです。

シャンプーリンスのCMって
髪の毛をサラサラに、って
いうのがメインだと思うのですけど

大切なのは頭皮と毛穴、です。

昨日は
細くて猫っ毛のお兄ちゃん

湿氣でクルクルになるし
美容院行ってなくて伸びて
伸びたところが
癖が出てきていたので

ソジャットヘナしてあげることに。

猫っ毛で
癖が出やすい
長男
クルクル〜
後ろで
わんこが寝てる😂
頭皮に刷り込むように
塗ります。
私も素手で
オレンジに染まりますけど
氣持ちがいい♡
私もヘナを吸収しています


勉強?なのか携帯ゲームのせいなのか

目の疲れで

頭皮がガチガチ💦

だから
ソジャットヘナを頭皮に塗り込みます。

途中緩んでぼーっとしてました。

時間がない時は髪の毛全体ではなく
生え際、根本
頭皮中心に

時間がある時はやっぱり髪の毛全体に塗布
すると

毛先まで艶々、さらさらになります。

科学的にもソジャットヘナは
脳波が変わるという実験データがあります。

ソジャットヘナが
出している冊子
脳波の実験
脳波の測定結果
ただリラックスするだけではなく
右脳と左脳が共鳴し
バランスよく使えるような
状態になる
とのこと


4回以上回数を重ねるごとに
キューティクルがしっかりとして
傷んでいた髪も修復する作用があります。

まぁ、それ以上に私は心地よいから♡

白髪はないし
そんなに頻繁にヘナする必要ないのですけど

心地よいから
氣持ちいいから

ソジャットヘナを使っています♪



で、髪の毛に邪氣が溜まる??


私は、溜まると感じています。

いまは肩くらいの長さですが
長くなればなるほど

いろいろ溜め込むような氣がしていて

重くなってくるのを感じるのです。

あ、物理的な重さじゃなくてね。

髪の毛もデトックスですからね〜

中医学では髪の毛を見れば身体の状態がわかる

書いている方がいました。

╭━━━━━━━╮
   髪は血の余り
╰━━━━━━━╯

中医学では「髪」のことを「血余(けつよ)」といいます

「髪」は「血の余り」です

そのため「血」に余裕がなければ「髪」のトラブルが起こります

パサつき、枝毛、切れ毛、薄毛、抜け毛、白髪、艶⤵️、コシ⤵️、太さ⤵️…

これらは「血の不足」によるもの

「血の不足」は食事の不摂生や不規則な生活、ストレスのほか、加齢、妊娠・出産・授乳などでも起こります

「血」が足りなくなることだらけですね

薬膳的に「血を補う」食材は

赤い食材
なつめ、クコの実、人参、カツオ、マグロ、牛肉、レバー

黒い食材
黒豆、黒キクラゲ、黒ゴマ、黒豆、ひじき、しめじ

その他
牡蠣、あさり、さば、イカ、タコ、うなぎ、鮭、卵、ほうれん草、枝豆、ぶどう、ライチ

などですので意識して取り入れてみてください

気をつけたいのは「材料」があっても「製造工場」=「胃腸」が弱っていたり、製造工場を動かすための「エネルギー貯蔵庫」=「腎」が弱っていたりしたら「髪」は元気になりません

胃腸のケアや「補腎」も忘れずに

「血」は増えるのに3〜4ヶ月かかります😳


threadsから

ふむふむ

白髪も腎が関係している、という話も聞きますが
ソジャットヘナを使うようになって
白髪が減ってきた、という方も

います。

いずれにせよ
頭皮には他の皮膚よりもたくさんの毛穴があり
膣に次いで
経費吸収率が高い場所です。

なので
ソジャットヘナ、ヘナの成分が
じわりじわりと頭皮から吸収されて
身体全体に浸透していき
血流が良くなっていくのは
体感済みです。


ベリーダンサーやフラダンサーなど
ダンスのために髪の毛を伸ばしている方も
いらっしゃって

やっぱり大変なんだそうです。

物理的な髪の毛の痛み、もそうだし
その邪氣の部分も。

なので
メディテーショントリートメントで助かってるー!

こないだもベリーダンサーの方に言われましたし

ソジャットヘナを愛用してくださっている
フラダンサーの方もいらっしゃいます。

毎日人の髪の毛を触る
美容師さんも

自分をプロテクトするために

浄化とデトックス力の強い
ヘナのエネルギーが味方になってくれるかも
しれませんね〜✨


ということで

重さ

を最近感じやすいので

というかいろいろ敏感になりすぎていて
化学合成的なニオイも
本当にダメだし

ケムトレイルも頻繁に撒かれているし

できるだけ
体内に溜め込まないように
流して流して
髪の毛もこまめにカットしに行くことに
しました。

長さはあまり変えていませんが
重い部分を切ってもらいました♪

人の頭を触ると色々わかっちゃう
自然派美容師さん

藤沢です〜

カットした部分から
ちょうど
ブリーチ→ヘナ

オレンジになったところが
見える♪
同伴の次女さん
クルクル巻きにしてもらう♡


この記事が参加している募集

私のコレクション

おすすめスキンケア

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪