見出し画像

親知らず抜いた。part1

親知らずが生えて多分10年くらい経つ。
ずっと抜こう抜こうと思いながら
4本中1本を数年前に抜いたまま、
そのままにしていた。

親知らずは奥ばってて歯ブラシが届かないし、
虫歯になりやすいし、
変な生え方してるやつもあるし。

地元の歯医者では数年前1本目を抜いた際、
他の親知らずの歯も抜きたいと言ったら
「変な生え方してる奥歯は、切開が必要だから
ウチではできない。入院が必要だから病院紹介する。他の2本はとりあえず抜く必要はない」
と言われ、何となく尻込みしてた。

そしてそれから私は引越し、
地元の歯医者の紹介の病院だと遠くなるので、
今の家の近くで歯医者を探していたら
親知らず専門の歯医者を発見。

改めて歯医者で診てもらうと、
残りの3本の親知らずのうち
変な生え方してない2本が虫歯になっていることが発覚。
そして変な生え方してる歯は、
大きい病院で入院せずとも、
その歯医者でやってもらえるらしい。

変な歯は、今日すぐできないということで
次回に回し、他の2本の親知らずのうち片方を抜いた。

ものの10分。
あっさり抜けた。
麻酔はしてもらったけど。

私が今まで尻込みしてた
何年間は何だったんだ
ってくらい嘘のように。

あっけなく残り3本中1本抜く。

抜いた歯を見てると結構黒かった。

ああ。抜いてよかった。

あと歯医者行くと、

やりたいと思って行動に移すのは自分で、
行動したら案外簡単にコトが進むのね。
というのを実感した。

---------------------------------------------
今日良かったこと3つ
⭐️良さそうな歯医者をみつけた。
⭐️親知らず抜いた。
⭐️自転車に乗ったら、気持ち良かった。

明日も楽しもう!
おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?