見出し画像

信じてつき合うイヤイヤ期


2才9ヶ月になった息子のイヤイヤ期。

こだわりにつき合うのに終わりが見えない。


がんばってつき合ってるけど、

これで満たされてくれるのか?


終わりが見えなくてきつくなる😂💦


でも、泣いたって応じないのも、

切り捨てるも、黙らせるも、したくなくて。


こどもの切り替える力を信じたいのです。


つき合っていたら、

こだわっている気持ちが満たされて、

次へ行ける、

と信じたい。


信じてつき合う。


「信じて待つ」は森のようちえんではよく使われる言葉だけど、

待つだけの忍耐って時に苦痛で。

不満の素になるのね😢

わたしの器が小さいから😅笑



昨日の夕方のこと。


夕飯の支度も半ばすんだ17時過ぎ。

「わかみや神社に行きたいのー」

と言いだした。


若宮神社は歩いて5分の氏神さん。

「え~!今から?」

と反論するも聞かないので、

夕飯も半ばできてるし、行く?

と応じてみた。


いざ行こうとすると

「車で行くの!」

「え?わかみやさん車でいかないよ」

「わかみやさんじゃないの!わかみや神社!」

「ああ!(´`:)」

お昼寝の時、ドライブに連れ出すのに

「みさき神社に行こうか!」と言って連れ出した。

そのみさき神社とわかみや神社を言い間違えていたのだ。


一度応じてしまったので、もう引っ込んではくれない。

語気も荒く求め続ける。

応じてどう出るか?

行くはいいけど帰れるのか?


ぐるぐると考えが巡る。

でも、行ってあげたら満たされるかな?


どう出るか見てみたい。


ここは、腹をくくろう。


で、行ってみた😂笑


画像1


行ってみたら、夕方の御崎神社は

カナカナカナ~とヒグラシが鳴き、


画像2


ニイニイゼミやヒグラシのぬけがら、

大きなナナフシがいたり、


画像3


なんだかとっても、

満たされたのでした✌わたしが😅笑


帰りも、

アラームかけて「鳴ったら帰るよ」って言ったけど、

でもやっぱり帰らなくて、

しばらくねこじゃらしをつんで遊んでいた。


そしたら、

自分から「じゃあ、かえろうか」って。


帰ることができました。


信じて、つき合う。


こだわっている気持ちが満たされたら、

自分の力で次へ行ける。


息子の力を信じてみてもいいのかな。

自分につき合える間はつき合っても。


できないときはできないと、

そこを分かってもらう力も信じつつ。

どちらも変わらず、

信じてつき合う。



よろしければサポートお願いします。子どものアートワークショップや大人の自己探求アートの資金にさせていただきます。