見出し画像

レシピを検索するときの話

 日曜日だからケイクサレでも焼こうかなぁと思ったんですが、ご存知でしょうか?ケイクサレ。ケイクはフランスでアメリカンタイプのケーキ。サレはしょっぱいとかそんな意味。なのでこれはお惣菜にあたります。

 レシピしだいでは一週間以上楽しめるし、冷凍しておくことも可能なので、我ながら良い考えだなぁと思って、なんの気なしに検索ワードを入れてみたんです。

 ケイクサレ やまでら

 …この時点でお察しの方、あなたはきっと美味しいもの好きでしょう。勝手にご紹介すると、やまでらくみこさんなる料理研究家の方がテレビに出てきたレシピなどをまとめまくったサイトです。解説がご自身の視点を交えて書かれているので自分のニーズと照らし合わせやすいオススメサイト、なのですが…。

 今回は残念。北斗晶さんのズッキーニのケークサレは家族向けレシピだなって感じだったので採用になりませんでした。

 ケイクサレ フランス人のレシピ -人気

 …普段はこのあとに -cookpad -Instagram なんかも除外するんですけど、私の検索環境ではめぼしいレシピが上位に来たので、目標を捕捉。

 ちなみに、-人気 を除外すると、味音痴が書いてるレシピをある程度除外できます。-cookpad も同様です。ハズレの多さにレシピの段階で気付ける人はどのくらいいるのかなぁといつも思います。…時間のムダ。…が、多すぎる。

 -Instagram は、皆がのせているだろう人気レシピや、検索ワードに"お洒落"とかパーティーメニューとかを付けたい場合に利用しましょう。頭の悪い人の書いた明らかに不味そうなレシピが乗っている自称映え料理(でも見るからに不味そう)とかを除外できます。

 ここまで書いて思ったんですが、皆さんはレシピ検索の際にどのような検索ワードを入れているんでしょう?

 私が参考の為にネットレシピ検索を検索する時は超高確率で、企業名を入れます。

 虹子のおすすめ(色々出てくるの)はやっぱりKIKKOMAN(醤油)、KAGOME(トマト)、なんかの、超大手調味料メーカーなんかが社運を賭けて載せてるレシピ集です。なかには微妙そうなのもあるけど、総合力としてはがせんマシ。お気に入りの調味料が有ればその会社のホームページに行ってみましょう。是非。

 それから、なぜか最近全く検索上位に来なくなった、海外文化紹介系の(個人じゃない)サイトに乗ってるレシピ。これは見付けられればまず外れません。材料が揃うかは別として…笑

 元々料理が得意なタイプなんであんまり計画を立てなかったんですが、最近になって漸く品目数を気にしだしたので、自前のレシピを増やしていこうかなっておもっているところ。

 お役に立てれば幸いです。

まだこの仕組みは解りません。マイペースに活動していきます^^