見出し画像

一番最初に達成されるべきALOHA


ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
東部出雲在住のナルです🌴


あなたにとってのALOHA💗とは何ですか?


前記事↓
もう頑張る必要がない時代になっている
と書いてます。

そこで思うこと。

最近の若者は忍耐力がない
って言いますよね。


仕事もすぐ辞める、すぐできませんと言う、
とか

年長者はそれを嘆きますが、、

ナル的には 笑

これらの現象も
頑張る必要がない世代だからなんじゃないかな~

思うんですね。

なんて書いたら
沢山の方からお叱りを受けそうです。。

が、、

あらら、また話が反れてますね。

はい、
今回こそ
自分を愛するためのわかりやすい方法

書きますよ。

・・・・・

はい、それは、

自分のルーツを知り、
民族としての日本人の存在意義を認めること
です。

日本、日本人、日本という国土

私たちの思っている以上に素晴らしい
です。

↑これらは今まで
何度も書いてきたことなんですが、

当初、ナル自身
そんなことにつながるとは思わず書いていて、
この思いに至ったときにはある意味ショックでした。

なぜショックだったかというと、

ナルは
自分のルーツをほとんど知らなかったから
です。

だからナルは
自分で自分を愛している自覚はあっても
どこか足りないと感じていたんだなあ

納得しました。

親を知らない子が親に会いたいと思うように
私たちはルーツ、つまり祖先

”正しく”知る必要があります。

なぜなら、
人は、
自分の存在意義を確認したいから
です。

・・・・・

日本人って
何割の人が
自分たちの民族が素晴らしい
って思っているんでしょう???

今では変わってきましたが、

ナルも少し前までは、
自分が日本人であることに
素晴らしさや喜び

見いだせずにいました。

でも、

ここが定まらなければ、
自分を愛することが完結しない

ナルは考えています。

なぜなら、
ALOHAではないから。

自分への愛は
一番最初に達成されるべきALOHA
です。

・・・・・

ルーツという言葉には、
根っこ、根源、紀元、という意味があります。

要するに
自分の根源を知るということ
ですね。

そして、
あるとき、ナルはモエから

人にはそれぞれその存在に対する背景がある。
みんな違ってみんないい。
焦ることはない、
あなたはあなた
他人は関係ないよ。
エゴに動かされることなく、
しかし、
自分の思いのままに
自分の内面としっかり向き合っていこう。

というメッセージをもらいました。

自分は今のままでいいんだ

思えた瞬間です。

・・・・・

自分のルーツ=根源を知るために
ナルは
歴史を辿っていきました。

しかし、

歴史というのは、少なからず征服の歴史。

歴史は征服者によって作られますから、
征服者にとって不都合なことは
隠されてしまいます。

これはある意味当たり前のこと。

ナルがもし征服者本人だったら、
やっぱり、
自分に都合の悪いことは隠します(笑)

ま、
事実を隠すというのは
そんな単純なことばかりではないでしょうが、、

ですから、
私たちは
歴史の真実をしっかり認識する必要があるんです。

嬉しいことに
口承でたくさんのことが伝えられていて、

今続々と
歴史の真実が語られています。

このことを知ることが出来て良かった

本当に思います。

その考証を知ると、
日本人がどんなに優れた民族かがわかります。

本当、ワクワクします。

・・・・・

第二次大戦後に
たくさんの歴史的な文献が焼かれてしまった
という話があります。。

日本はその歴史の長さ

つまり、

日本が日本であり続けている長さが世界一。
ギネスに登録されています。

世界一長く、
他の国から征服されていない国
です。

これだけでも十分自慢できる国
ですよね。

そして、

ある国を征服しようとする場合、
まず、その国の宗教を奪います。
次に、その国の言葉を奪います。

師匠の故郷、ハワイは
かつて
その型どおりに宗教と言葉を失い、
1898年に
王国が滅亡してしまいました。

ハワイ語は
1970年代になってようやく
復活の扉が開かれ
現在は
若い世代のネイティブスピーカー

増えています。

フラを復活させたと言われる
カラーカウア王

世界一周の旅で日本にも寄港。

王族同士の結婚を日本政府に打診しますが、
日本は丁重に断り実現しませんでした。

ハワイ王国は
その後
滅亡してしまいます。

一方、

日本は、
西欧文化が入ってきても
宗教が保たれた国
国民の信仰が奪われなかった国

そして、

植民地化されなかった国です。。

この頃の日本って世界最強の国だった

言われています。

にわかには信じがたいですよね。
でも真実です。

人口も世界一多かったらしいです。
人の気質は穏やかで、
古代から続く受け入れる文化で
他国の宗教を受け入れつつ、
↑のちに禁教となりました。
自国の宗教も守り抜きました。

陰陽、そして中庸を知っていたんですね。

こうでなければいけないとはしなかった
ということです。

人々は貧乏だけれども
明るく楽しく暮らしている
というような文章が
日本に来た西欧諸国の文筆家によって
残されています。

カラーカウア王は
このことを知っていたんでしょうね。

そして、

側近にも内密にして
日本に婚姻の打診をしたようです。

こんなハワイの歴史を思うと、
ホクレア号のナイノアさんが語っていた

ハワイアンのアイデンティティを取り戻したい
という言葉の重み

これまで以上に
ひしひしと伝わってきます。

征服される側は、
大抵、
教養のない野蛮な民族
だと
決めてかかられます。

しかし全くそうではありません。
誰からも否定される筋合いはないんです。

誰もが完璧な状態でこの世に生を受けています。

ハワイを含むポリネシアの人々は
星を読むことで世界中を航海した民族
です。

海図なしで航海するホクレア号で
スターナビゲーションという技術が
本物だと証明されました。

ハワイアンはその記憶力の高さで、
あっという間に文字を覚え
識字率が急上昇したそうです。

ナルは
今では日本はハワイを見習うべき
だと考えていますが、

カラーカウア王の時代、
ハワイは日本を見習うべきものとして
とらえていたのかもしれない

ですね。

・・・・・

自分の存在意義を認めるのは自分。
他者は関係ありません。
誰かに何と言われようと
あなたはあなた。

自分を愛しましょう。

それでもエゴがささやきます。

どうか

違和感を大切にしてください。
陰陽を常に考えてください。

気持ちの良い方向に、
エゴに寄らず
能動的に
人間本来の生き方をしていきましょう。



I love BTS
悩める虹の母 ナル でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?