見出し画像

カーネホアラニとハウメアの関係:フラ学事始め②

ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
東部出雲在住のナルです🌴

あなたにとってのALOHA💖とは何ですか?

フラの学びは

私たちがどう生きていくべきか人間本来の生き方を知るための
正統な手段となるものです。

なぜなら、

ナルは、自分の中のもう一人の自分を認めることができたから。。

さあ、ではいきましょう!

・・・・・

ペレの両親である
父:カーネホアラニと母:ハウメア

カーネホアラニは天の神
ハウメアは大地の神

まずは
この2名は男と女という陰陽をあらわしています。

陰陽という意味はお互いが補完し合う関係。

夫婦ですからもちろんなんですが、
天と地という意味でも
補完し合う関係なんですね。

どちらか一方だけでは成り立たないということです。

カーネホアラニ=天は
様々なものを地球に降り注ぎます。

太陽が照り、雨が降る
生命の成長にはどちらも欠かせません。

そして、

天からの恵みは時には脅威ともなりますね。

しかし、

天は容赦なくそれを行う存在です。

一方、

ハウメア=大地は、
天からの恵みも脅威も
文句ひとつ言わずに全て受け入れる存在。

どんなに理不尽なことがあっても
受け入れるのが大地です。

太陽は
地球の中心からも溶岩と言う形でその分身:ペレを大地に放ちます。

ハワイアンは
それを自分たちの力では変えられないもの

受け止めます。

なぜなら破壊は同時に再生だからです。

人の意識は思考次第なんですね。

このハワイアンの考えが
正に人間本来の思考なんだと思います。

巨大な宇宙、巨大な太陽に逆らうことはできません。

自然は私たちがコントロールできないものです。

太陽は宇宙から生まれ、
私たちは太陽から生まれた存在です。

全てを受け入れるこの大地
実は大地に秘められたエネルギーは
私たちの想像を絶するものです。

地球の女性性=陰は
無限のパワーを持っているんです。

しかし、

自然をコントロールすることを目指してきた私たち人間は、
自然の持つパワーを忘れ去ってしまっています。

ですから
思い出さなければなりません。

これが
本来の私たちの生き方を思い出すということです。

自然をどう生かすかが、
地上の生物である私たち

そして、

特に
意識を持つ私たち人間の役目であり

私たちの思考に地球の未来がかかっている
という訳です。



I love BTS
悩める虹の母 ナル でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?