見出し画像

ナルの本棚:最高の人生をつくる授業

ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
東部出雲在住のナルです🌴


あなたにとってのALOHAとは何ですか?

今回紹介するのは、
辻信一著
「英国シューマッハー校サティシュ先生の最高の人生をつくる授業」
です。

前々回のナルの本棚でご紹介した
サティシュ・クマールさんが英国で運営されている学校

著者の辻さんが行かれた時のお話しで、

その時の体験や
サティシュ先生が話されたことが書かれています。
2013年に出た本です。

また、パラパラと読み返してみました。

久しぶりに読みましたが、励まされました~💕

一部抜粋してみましょう。

恐怖は決して愛を生まない

「私たちはいつも自分にこう問いかけるべきだ。
『何を私は恐れているのか』と。
誰かが自分を批判していても、それはその人の問題でしかない。
私は私の内面からの声に従って生きれば良い。
これは自分勝手であることとは違う。
ある人は、その内面からの声を、神の声というだろう。
ガンディーやマザーテレサのようにね。中略」

つまり
自分との対話です。
神との対話とも言えますね。

神は自分の外にいるのではなく、自分の中にいるんです。

また、まちがいや失敗は大歓迎
とも書かれています。

自分の内面からの思いによって行動し
そのことで
マザー・テレサのように教会を追放されたとしても
それは愛を元にした行動であって、
自分勝手なことではない

ということです。

しかし、

私たちは
ガンディーやマザー・テレサのような行動をとることなんて
できないかもしれませんね。

でも、
それもそれでいいんです。

そういう自分を愛することから始めましょう。

そして、
その思いを忘れないようにしましょう。

なぜなら、それが人間本来の生き方だから
です。

自然界は我々自身。
生活は瞑想であり、瞑想は生活である。
私たちは与えるため、愛するため、祝うために生きている。
幸せで満ち足りた生活を送るために必要なことは、
自分に対する自信と信頼。
りんごの種はすでにりんごの木や実になる可能性で満たされている。

などなど、、、

私たちが本来の人間らしさで生きるためのヒント
いえ、
答え
が満載です。

本当に毎回思うのは、
叡智は世界共通同じだということです。

非常に読みやすい本なので、
是非読んでみてください✨


I love BTS
悩める虹の母 ナル でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?