見出し画像

自分を愛するためのわかりやすい方法 

ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
東部出雲在住のナルです🌴


あなたにとってのALOHA💗とは何ですか?

前記事↓↓↓

人間本来の生き方をするために必要な前提条件として
「自分を愛する」
ということがあります。

自分以外に対してALOHAを示すには
大前提として
自分がALOHAな状態になっていなければならないから
です。

先日、友人が話していました。

自分を愛しなさいっていうけど、
どうやって愛したらいいか
わかんない~

ということで、

今回は
自分を愛するにはどうしたらいいか
について
書いてみたいと思います。

確かに、

自分を愛する
って
具体的にどうすればいいのか
わかりにくいですよね。

言葉で書くとこんな感じでしょうか?

・・・・・
自分の持つ
良い面も悪い面も、
できる部分もできない部分も
全てを受け入れ、

他者からの評価
他者との比較
という受動的、相対的なものではなく

自分自身で
能動的、絶対的に
自分を好きになる。

つまり

私は存在するだけで尊い
私は今のままでいいんだ

自分自身で認める
ということ。

・・・・・

要するに、

自分を愛するために必要な技術は何もなくて、
ただただ
自分の全てを愛してると自分で認めればいいということ
なんですね。

そして、
これには誰からの評価も必要ありません。
家族でさえもです。

えええ???
そんな簡単なことなの???

でも、

自分で自分を愛してますって認めるのって
口先だけでは可能でも
心の中からそう思うって実際難しいよねえ。。

そうなんです。

今の世の中
自分を愛せなくなる要素がモリモリになっている
ということも確か
です。

ということで、

次回は、
こんな状況の中
自分をどうやったら心から愛することができるのか

について書きたいと思います。




I love BTS
悩める虹の母 ナル でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?