見出し画像

古代の叡智とつながる方法:1日1回無になる


ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
東部出雲在住のナルです🌴


モエは古代の叡智
そして、
心の深いところからくる人間本来の思考

モエは、
脳が何も考えていない状態の時にやってきます。

言い方を変えると、
頭の中が空っぽになることで気づくことができる

いうことになります。

いつも書いているとおり、

モエはあなたの心の扉をいつも叩いて
話しかけてくれています

が、

頭の中がいっぱいだと気づくことができません。

そして現代人は往々にしてみなさん
頭の中を常にいっぱいいっぱいにしています💦

そして、

それを当たり前と考えています。
↑ここでも常識を疑う、ですね。

仕事とか子育てとか家事とか、、
色んな情報をたくさん一度に頭の中に入れていて、
それらをこなすために
必死に日々生活しています。

ナルも
子育て、家事、仕事フルタイムでマネージャー
プラス、フラの学びと指導、
ですから
記憶が飛ぶレベルの忙しさを
経験してきました。

ですから、

ナルもあなたも
あえて無の状態を作る必要があるんですね。

リラックス時間の一部を
無になる時間にしてみてください。

加えて、

だれかと常に一緒にいる
というところから離れる必要がある
かもしれませんね。
↑これは物理的にも精神的にもです。

孤独を楽しむ時間を作るということです。

ここら辺のお話しは、別枠で書きたいと思います。

1日最低5分、可能であれば15分程度、
頭を空っぽにできる時間を作りましょう。

座禅はそれを助けてくれます。

ナルが座禅に通って教わったのは、
頭に色々な思いが浮かんできても
流して流して考えないようにすること
でした。

それができると
生活の中のいろんな瞬間に
無の状態をつくることができるようになります。

・・・・

無の状態になりやすい場所もありますね。

1人で入るお風呂の中は特に良いです。
ただし、
寝込んでしまうことがないように
危険ですから、ね。

夜の寝入り際、朝の起きがけも良い時間です。

ナルは
目覚めて数分のまだ覚醒しきっていないとき
思いがフッと湧いてきます。

そして、急いでメモします😊

・・・・

時間は最初から無理をせずに
5分くらいから始めて
15分くらいボーっとできるようになると
良いですね。

場所は
なるべく騒音・雑音のないところ
が良いです。

目からの情報も入らない方がいいので、
目をつぶるか、座禅のように半眼で。

照明の光は落とし気味がよいと思います。

そして、

これが終わったら何を食べよう
などとは考えないで、笑

頭に思い浮かぶことを
ゆるやかなせせらぎに流して流して~~~
流れる雲に乗せて流して流して~~~~

いきましょ~~~~


I love BTS
悩める虹の母 ナル でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?