見出し画像

許しと中庸の思考:ALOHA その①

ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
東部出雲在住のナルです🌴


あなたにとってのALOHA💖とは何ですか?

人間本来の思考=アロハ=愛とは、
許しの思考です。

そして、

思考は
あなたの考え方次第でいかようにもなるものです。

大地の女神ハウメアが
全てを分け隔てなく受け入れる存在であるように、

大地に根ざし、
自然に根ざして地球に生きる私たち本来の思考も
ハウメアと同じ、
全てを受け入れるという許しの思考なんです。

ヒイアカは
ペレからの困難な課題に挑戦しましたが、
ヒイアカ自身は
そのことを困難だと思っていませんでした。

要するに、

それを困難ととるかそうではないととるかは、
その人の思考次第なんですね。

そして、

あとは
それを選択した本人が全ての責任をとっていく。

ヒイアカは、
心の声=ペレからの課題を全て受け入れ
自分の行動に責任をとっていった。

しかし、
約束の日程を過ぎてしまったために、
ペレは
容赦なく溶岩を流します。

理由はどうであれ、
約束を守れなかった責任をとらされたヒイアカ。

厳しいですよね。

ですが、
ヒイアカは責任と引き換えに
自由を手に入れます。

他者からの指図ではなく、
他者からの受け売りでもなく、
自分の考えで全てを行っていく

という自由です。

最後には
従順に従っていたペレに戦いを挑み、
ペレに勝る勢いを見せます。

誰からの指図も受けない。
私は自分のことは全て自分で決める!!!

完全なる女神になった瞬間です。

フラを学ぶ私たちは、
ヒイアカになることを学んでいます。

そして、

ヒイアカになることは、
人間本来の生き方をする、

つまり、
個々の責任を元にした自由な思考で生きること
なんです。

そこに、良い悪いという考えはありません。

こうでなければならないという考えもありません。
誰が何をしてもいい。

師匠が常に言っていることです。
全てはALOHAです。

・・・・・

間違えてはいけないのは、

許す
ということは、
自分の考えを曲げて行うことではない
エゴを元にしたものではない

ということです。

あくまでも能動的な意味での許し
あなた本来の思考を元にした許し

でなければなりません。

受動的な許しは許しではないんです。

受動的とは

みんながそうするから
権力のある人が言っていることだから
仕方がないから
どうせ無理だから

という思考です。

・・・・・

今回はここまで。
中庸の思考についてはその②で語りたいと思います💕

・・・・・

神話の解釈は人の数だけあることをご了解ください。

続く


I love BTS
悩める虹の母 ナル でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?