見出し画像

 INFJの説明が私すぎて興奮している

MBTI診断を受けて、INFJと診断されてここ半年ずっと興奮しております。

こういう診断系は、星座やストレングスファインダー、エニアグラムなどネットでみかけたありとあらゆるものを試してきて、しっくり来るものもあれば、うーんと思うものもあったり。

でもこのINFJという人物像は、読めば読むほど私すぎて、本当に腹落ちしてるし私のような人間がタイプ別にされてるんだって知って、何でか安堵しました。
(日本語版でも英語版でも、INFJでした。英語版サイトでは、ライフや恋愛などの各トピックが40ページ位のレポートが販売されてるので、英語学習者の方良かったら参考にどうぞ↓↓↓)

〈16 Personalities〉https://www.16personalities.com/articles/advocates-infjs-and-mental-load-its-unavoidable

この診断受けてから、自分という存在が他者から統計的に分析されて、自己否定や自分探しといった類の思考が明らかに減ったのです。

私がINFJであると認めざるを得ない特徴がいくつかあります。

まず、『人を助ける』人生が終わったあと、地の底まで病んでうつになったこと。

いきなりどん底ですね…

提唱者であり、理想主義の私は、高校生の頃から国際協力にあこがれて、その夢を約10年追い続けていました。周囲に『私はマザー・テレサになるの!』なんて公言していたくらいです(すごいINFJっぽい…恥ずかしい照)そして10年後の27歳、国際ボランティアに応募、晴れて夢は叶いました。提唱者らしい生き方をしているから、その時の気分は最高だったことを覚えています。

ですが、行ったところは私以外日本人がいない田舎の村。食料も途上国のため満足に手に入らないところでした。ホームステイ先でも1人になれない時間が多く、いつもこども達がやってきては『遊ぼー遊ぼー』攻撃。日本人は私1人で、村に一校しかない学校で勤務していたため、少しでも外に出れば『サキ!サキだ!』と寄ってきてくれる状態でした。

最初は新鮮で楽しい感じでしたが、やはり次第にその自由の少ない環境・常に誰かに見られている環境は、次第に私を蝕んでいったのです。

そして、ついに呂律も回らなくなるほどの激しいめまいと嘔吐で倒れ、数週間ホテル療養のち半強制帰国となりました。

渡航前は『私が貧しい国のこども達の教育に貢献するんだ!』と息巻いていたのに、
自分の体力のなさとメンタルの限界を知り、すぐに受け入れられれば良かったのですが、私はそこから長い自己否定の闇にハマっていきます。

なんとか持ち直して、転職を2回するも上手くいかず、ついにある朝に身体が動かなくなり退社、その後うつ状態と適応障害により1年引きこもりになりました。

現在はこうやって客観的になり冷静に書けますが、激しい希死念慮に苦しみました。

今、自分がINFJで、INFJは人に貢献して初めて生きがいを得ることを知り、なんか色々腑に落ちました。(笑)

もう1つは、
常に未来について思考していて今にいないこと笑。

これは、INFJさんなら共感してもらえるのではないでしょうか?

とにかく、毎日毎分毎秒その先の未来を考えて、ワクワクしたり不安になって落ち込んだりしています。

人の話を真面目に聞いているようで、拾ったトピックをもとに妄想繰り広げてたり(バレてない多分)、
散歩しながら妄想にふけってブツブツニヤニヤしていたり(ほぼ不審者)、
単純作業だと脳みそがヒマになって、やっぱり思考と妄想にふけるから、ミスが多かったりします。(あれ、INFJのあなた頷いてくれてます?笑)

そう、とにかく『今』にいない笑。
人生の大半は、『未来のことを考えることにより浮き沈み』しています。何だかなあ‥。
計画性にはびっくりされます。なぜだかしっかりしてるねーと褒めて貰えるんですが、いえいえただただ妄想してるだけです。。
先の先の先の先!くらいまで考えたい性分なだけです笑。

逆に、予想外に起きた物事は、おかげで前もって妄想により集めた情報にフィルターかけるもとで、ある程度冷静に判断できます笑

このINFJの大きな特徴を修正すべく、ヨガや瞑想に取り組んだりしますがなかなか上手くいきません。『インストラクターの人可愛いなあ。性格もきっと良いんだろうなあデヘデヘ』とか考えています(恥)

ただ最近、ISTPの彼ができて、彼は真反対の『計画性?なにそれ美味しいの?え、じゃあそれいつやるの?今でしょ!』人間なので、彼から学ぶことはあるんだろうなあとは思います。本当はもっと落ち着いたプーさんみたいな人だから、彼のもつ独特な『今』という空気にまどろんじゃおうかとも思ったり…

とにかく、『未来』に思考を飛ばしている私を『今』に戻してくれるからある意味ありがたいし頼もしいです。

計画性なさすぎて、色々デートプランがグダグダですので、そこはカバーしてまいりますが笑

今で2つ、自分のINFJ特性を語りましたが、まだまだあります笑
理想主義でパートナーに理想押し付けがち、とか…(泣)

でも、その欠点を知ってるから、彼とのパートナーシップを育むために欠点を認め直していきたいと思うようになりました。

INFJはご存知のとおりくっそ生きづらい(語気が荒くすみません)ですが、そんな自分と似た人がこのnoteにはたくさんいらっしゃるみたいだから安心です。
INFJの皆様良かったら仲良くしてください。

そういえば、INFJは『サポート』系か『クリエイティブ』系の仕事が向いてるそうですね。
私は今、オンライン英会話講師+ウェブデザインでフリーランスになれないか妄想中なのですが、これもINFJ的に言えば上手くいくのでしょうかねぇ…。Photoshopいじってるのは楽しいです。

そんなこんな、INFJの特徴を知り、安堵と興奮に満ちているので、その共有でした。


貴重なお時間を割いて乱文読んで下さりありがとうございましたー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?