見出し画像

3月14日/色彩を知識ではなく感受性によって考察する

"さて、私たちは「輝き」と言います。

輝きとは、なにかが輝くことです。

もし私たちが黄色を取り上げるなら、
つぎのことだけを心魂に思い描けば十分です。

抽象化された悟性ではなく、
感受性によって考察しなくてはなりません。

「私が黄色を受け取ると、
黄色は私の中で生きつづける。
そのように、私は黄色に触れられる」
と思えばいいのです。

黄色は私のなかで生き続けます。

黄色は私たちを快活にします。

快活であるというのは、
大きな心魂の活気で内面を満たすことです。

ですから、私たちは本来、
黄色によって、私たちの個我に合致した者になります。

別の言葉で言えば、私たちは精神に貫かれます。"

           <<色彩の本質>>


【無料プレゼント】脳も心もウェルビーイングなアート思考術


子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。