見出し画像

【学校だより♯27】(スタッフ・あいこ)

こんにちは!裏方スタッフあいこです。
以前、随分前に市役所のお話をさせてもらいました!覚えてくれている人、いますか?

3月には門出を祝う会にも出席させてもらいました。
普段のみんなの姿を外から見るばかりだったけれど、直接顔を見られたこと、とても嬉しく思います!
市役所のお話をしたときに顔を見せてくれていたアカデミー生にも会うことができて、芸能人に会った気分でした!(笑)
動画のクオリティには驚かされましたし、みんなの前に立つ堂々とした姿や一つ一つの紡ぐ言葉の深さに感銘を受けました。
とっても充実した楽しい時間をありがとうございました。

さて、私は自治体で働いていることもあり、㈱NIJINでも自治体連携を担当しているため、各自治体や省庁の資料を毎日読んでいます。

そんななかで出会っちゃいました。それが、これ ↓

出典:デジタル庁 教育データ利活用ロードマップ https://www.digital.go.jp/assets/contents/node/information/field_ref_resources/0305c503-27f0-4b2c-b477-156c83fdc852/20220107_news_education_01.pdf

あのデジタル庁が出している教育の ”将来のイメージ” です。

・特性に合わせて自分らしい学び方を選べる
・前に戻れる、先に行ける、どこからでもどこまでも
・辛い状況を分かってくれる
・興味関心を伸ばしてどんどん学べる
・ワクワクを見つけられる
・緊急時でも通えなくてもあらゆるコンテンツがつながる
・専門家とつながる

・・・ん?・・・んん!?

・・・いや、これNIJINアカデミーじゃん!!!

なんて思いながらパソコンの前で一人ニヤニヤしていました。
※その瞬間はだいぶ怪しい人だったと思います。

デジタル庁は、日本のデジタル社会を形成することに特化した省庁です。
そんな最先端にいる日本のトップ集団が提案している内容が、NIJINアカデミーと重なっている。
NIJINアカデミーはすでに将来を現実のものとして体現しちゃってるみたいです。

2023年9月の開校以降、NIJINアカデミー生の数も着々と増えています。
こうして色々な情報に触れていると、NIJINアカデミーが将来のスタンダードになる日も遠くなさそう。そう感じる毎日です。

Be Happy, Do Happy.
Be the pioneer, Do whatever.

みなさんは時代の先駆者(パイオニア)。
NIJINアカデミーでの経験を活かして、これからどんな時代を作っていきたいですか?

スタッフ あいこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?