見出し画像

Instagramで本の表紙だけ紹介すること。

今年の4月から「#わたしの本棚」「#いしいあやの本棚」と、ハッシュタグをつけてinstagramに、持っている本の表紙だけ撮影して投稿しています。

緊急事態宣言中に、本の表紙をアップする投稿リレーみたいなのがSNSで流行っていたのですが、それの自己流版です!
#7日間ブックカバーチャレンジ  
#7days
#7bookcovers
こんな投稿で、7日間本の表紙だけをアップしていくリレーだったのですが、この「表紙だけ」って、いいなー。と、思いわたしも7日間ブックカバーチャレンジにも参加しつつ、それとは別に、Instagramで本の表紙を紹介し続けています。

こんな感じで、2020年の4月21日から投稿しています。
タイトルや出版社名、著者名、何も書かずにただ、表紙の写真を投稿するだけ。気が向いたときは一言コメントをつけています。
わたしは、自宅の本棚にある絵本以外の漫画や絵本以外の本も投稿しています。絵本は主に海外の絵本が中心です。

これ、タイトルも一緒に投稿する。ってしてたら続けられなかったなー。と、今振り返ってしみじみ思います。
表紙だけを撮影してサクッとアップすることに意味がある!
これなら続けられる!そして、自分の本棚の本がアーカイブできる!
という感じです。

家の本棚に入っていると、どうしても背表紙しか見えないので、こうやって表紙が見えるものがリストになってるって便利ー!と、思っています。
お気に入りの本がたくさんあるなー。

もし、何か気軽にはじめたいなー。という方にはオススメです。
タイトル書かない!版元名書かない!著者名書かない!
が、続けられるコツだと思ってマイルールにしています◎
(もちろんきっちり書ける方はぜひ書いてみてー!)

本の表紙だけでも「あーいいなー好きだなー」って、思える本がたくさんあります。そう思うと「本ていいなーすごいなー」と、思うのです。

気ままにー
無理なくー
楽しくー◎

今のところ、4日間連続note投稿できてます!

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?