見出し画像

職業訓練の面接②面接編

面接編は多分短いはず。

面接会場に行くわけですが、
うちの場合入場は5分前でした。
それより先に入ったらあかんと
記載されてました。

律儀に守って建物前で待ってたら、
めっちゃ面接受ける人が入ってくやん…
ってなりました。
15分前とか普通に入ってく。
激アツの昼間に待って水分持ってかれて、
熱中症寸前で最悪でした…

受付をヌルッと通過して、
面接となるわけですが。
私が受けた時は、
受験者20人くらいしかいませんでした。
面接2回に分けてるかもしれませんが、
応募ドベの私が早い時間に呼ばれたので
20人ぐらいだと思います。
万が一いてももう20人くらいって感じです。

ドベ応募だったので、
どうせ最後に呼ばれるんだろうと
余裕こいてトイレ行ってたら
2番目に呼ばれてびっくりしましたw

台本通りことを進めようとしましたが…
内容は人間関係中心でした。
(そして後日、人間関係を質問する会社は
ブラック率が高いと知りました。
今回は職業訓練なので例外と信じたい)

質問は覚えてるのでこんな感じ

  1. コミュ力に不安がある?→あると回答

  2. コミュ力不安があるとのことですが、
    年代様々な人が来ますが
    やっていけますか?

  3. 理想の教師像を教えてください

  4. あなたに批判的な人がいたらどうする?

  5. 私たちが色々な道を
    おすすめするかもしれません。
    そうした場合指示に従えますか?

  6. 前職の業種と辞めた理由

  7. 説明会に来たか?

  8. ヌルッと志望理由聞かれる

  9. なぜうちなのか、他のところはどうなの

  10. 就職活動どの地域の範囲で探してる?
    (私が県外だからだと思います)

  11. 就職先は距離と仕事内容どっち優先?
    (私が県外以下略)

  12. 逆質問

という感じで、いつ就職する予定かなど
未来の就職活動の質問が、
全然無くって落選確定だと思っていました。

長所短所、自己PRがなくてよかったですw
結構台本だけじゃ通じない
常識が丸裸になりそうな質問が多かったです。

前職の退職理由は、
そこまでポジティブじゃなくていいけど
無難な感じで済ませた方がいいかもです。
私は交代勤務という
体を壊しやすい状況というところから
攻めて台本を作りました。

理想の教師像と批判的な人、
まあ嫌いな人はどうするかって話ですが、
そこは適当に一般的な答えって感じですかね。
一応私は…
先生は教えてくれて、
質問にも答えてくれるなら誰でもいい。
嫌いな人は挨拶して距離置いて接する。
と回答しました。

そりゃわがまま言ったら、
及川光博通称ミッチーみたいな大人香る人に
教わりたいしw
嫌いな人は攻撃してきたらこっちも応戦するぞ!
って感じですが、まあそこはねえw

説明会は特別な理由がないのに行かないのは、
完全に終わりっぽかったです。
私はコロコロにかかって後遺症もあり
長期で調子悪くいけなかったので
もうしょうがないですが、
基本は行かないと、
ツッコミの嵐になる雰囲気がしました。

あと、他の学校のWEBデザイナーの内容を
調べて見比べた方がいいです。
それぞれやっぱり違うくて、
受かったところはJavaScriptがないです。
書いてないだけかもしれないですが。

ちな、県内のWEBデザイナーは、
WEBデザイナーの皮を被った
ExcelとWordを使うという
奇妙な講習だったので、
教わりたい内容がこっちでしたで済みました。

台本通り喋った質問がそんなになかった…
台本を暗記後か暗記する際に
キーワードを覚える感じにした方がいいかなと。
本当に形式通り話せなくて辛すぎた…

コレで筆記試験あったら死んでた。
以上で面接編は終わりです。
はー書き殴った。

サポートしていただいたら、 オカメインコのおやつに使いたいです。