見出し画像

元気の源は食べること

眠気と食い気。何とも色気のない話ですが、女性も年を重ねるとだんだん…。

旅行に行くのも美味しいものがある処、食事会はどちらかというと魚がいいという人が増えましたが、元気な人はオールマイティ!若い人が驚くぐらい胃袋がタフな人もいます。

よく食べよく呑みと言いたいところですがお酒の量は少なくなりました。

酔っぱらう前に眠くなる!悪酔いしなくていいかもしれません。

 テレビで日帰りバス旅行の様子が流れると誰からともなくLINEが入ります。

「やっぱり見てたあ?」「そろそろ行きたいねえ」「今年は松茸のすき焼き⁈」「栗拾いは腰がねえ」と食べ物の話ばかり。

少し暑さも和らいで、秋の気配を感じるとなんだかおいしいものが食べたくなります。「また体が成長するわ!」と言いながら気にする風もなく、「痩せるよりまし」とか「ふっくら?しているほうが若く見えるよ!」と自分たちをかばいます。

そのなかの一人は在宅での世話が限界になった母親がやっとホームに入所出来て、介護から解放されたとか。そろそろ老々介護に突入です。彼女をみんなでねぎらいたいです。全員親を見送った経験者。辛かった気持ちよくわかります!

もう一人は健康診断で引っ掛かり、再検査。大したことが無くてホッとしたとたん美味しいものがちらついたそうです。

以前はみんな日本酒が好きで、京都の伏見や西宮の灘五郷。行った先の地酒は必ず!ほろ酔い気分で帰ったのが懐かしい。

三年ぶりに会ったらどうでしょう。楽しい旅行になるのは間違いないとしてもきっと会話の内容はだいぶ変わってくるでしょう。近況報告は深刻にならない程度にして、楽しみたいものです。

高校時代からのお付き合い、コンスタントに会う人は決まってきました。気が合うとは生活環境でもなく趣味でもない。食べることが大好きな人ばかりです。

長寿の方はみんなお肉がスキ!と聞きました。以前は魚の方がよかった私も意識していないのに肉料理が多くなりました。自然な延命行為なのか?

食べると気持ちも元気になるような気がします。今夜は肉料理に決まり!

今日もいい日にしましょう!





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?