見出し画像

限界

もう無理!と自分で線を引いてしまうという知り合いはその限界線が高すぎたり遠すぎたりで、できなかったことを想像したり、今の束縛が嫌で、大げさに言うならば、始める前から諦めている状態です。

その線は目に見えるものではなく、誰かが提示したものでもありません。
結局は自分で引いているだけで世界を狭めています。

物欲の限界は確かにあります。
それを追いかけたとしても永遠につかまるものではなく、もっともっとと
あらぬ方向にその人を運んでいくようです。虚しさだけが…。と言うのが常です。

そんな目に見えるものではなく、新しいものに挑戦する。
そのための最初の一歩は「まずはやってみよう!」「失敗しても誰にも迷惑は掛からない。」とフランクに向き合うことかもしれません。

私も今までに何度か、畑違いと言っていい部門に何度か挑戦しました。
これは面白そう!とかスキルのない私でもできるかもしれないというところから始まって最初は結構無謀と思えたことも向き合った経験があります。

それは達成とかやりつくすという点ではまだまだの物ばかりで極めるには程遠いところで終わっていますが、みんな今となってはプラスになることばかりでした。

今から思えば冷や汗の出そうな挑戦もありましたが、そこでの失敗や得たものは自らの細胞に吸収されているようです。

かじっただけだと言っても少しは知っているということで始める時の勇気に繋がります。

2年前息子から「今から?」と言われたパソコンを買って毎日毎日勉強しました。分からないときは何度も「焦らない!」と言い聞かせて…。

そんな積み重ねでNoteに出会えて一通り使えるようになっています。
これが出来ないと何もできないなんてことはありません。

今や検索すれば親切に教えてくれます。
良い時代になったなあとつくづく思うことがたくさんあって毎日が刺激で溢れています。

スマホにしても若い人は「スクリーンショットで送ってください。」なんて簡単におっしゃいますが、「はて、そのショットって何?」
こんなこと日常茶飯事。いろんな情報を見て何度もトライするのですがなかなか…。

それでも3日ほどしたら難無く使っている自分の、簡単なことでもできたことに小さく万歳!です。

目標は低いところからやればいいように思います。
焦りは禁物。すぐに頂点を目指すのでなければいろんなことに限界はないように思いますがいかがでしょうか?

今夜は頂いた大分の柚子胡椒を下味に、久しぶりのから揚げを作る予定です。これは冒険ではなく経験からの答えが分かっているから、ビールに合うのは承知してます!

今日もいい日にしましょう!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?