見出し画像

春落ち葉  ニケと歩けば


暖かい朝、満開に近い桜の下、ニケはいつものようにクンクンといろんな匂いを探すのに余念がありません。

私は桜のあでやかな咲きっぷりを愛でその向こうの晴れ渡った青空をのぞき込みます。

風は優しく大きなクスノキは紅葉しているのもあり、古い葉を落として新しいのと入れ替わります。

常緑樹は一年中と学校で習ったような記憶がありますが、毎日の散歩で気が付いたことの一つです。

それは木枯らしで飛ばされたものとは違って、柔らかそうなものもあり春風に揺らされて地面に落ちます。

そこにはすでに落ちた桜の花びら。新旧が入り混じった絨毯の中にタンポポの大きく膨らんだ蕾や都忘れ。小さな花も春を楽しんでいるようです。

今年も会えました。いつもの美容院の軒先、昨年の巣跡は三つ。
その中の一つがしっかり残っていて、一番奥のに一羽のツバメ。
その横のテントのつっかいぼうにもう一羽。

どうやら今年の子育ての場所と決めたようです。
人にも慣れて近づいても逃げません。遠路はるばるの旅路で痩せているその親鳥は何とも愛おしくカラスの被害にあわなければいいのにと祈るばかりです。

近くの幼稚園。数人のおまわりさんが立っていると思ったら、久しぶりにウリ坊三頭とでっかいお母さん。悠々と散歩中らしいです。

神戸のこの辺りもすっかりイノシシを見ることが無くなりましたが、久しぶりに消息を知って安心しました。地元民と彼らはいい関係です。たまにハイキング中の人がおやつをやったりすることで一時ニュースになるぐらいイノシシの被害と騒がれましたが、本当はおとなしいのです。

ニケは土の上に腹ばいになるのが相変わらず大好きで公園ごとにペタンと座ると、顔を上げて空を仰ぎ鼻をしきりに動かして風に乗って流れている良い匂いを探しているみたいです。

「今年も一緒に桜が見れたね!」とひとりニケに心で話して今日の散歩はおしまいです。

今朝は暖かいカフェオレと…さてお野菜は何を選びましょうか。春野菜、大好きなものがいっぱい!元気をもらえる一皿です。

今日もいい日にしましょう!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?