見出し画像

松茸ご飯

今夜は少々張り込んで?まったけご飯にしました。
私が小さなころはすき焼きに山盛りのまったけ。
但馬の知り合いからたくさん送られてきましたが、
今ほど高級品でもなく、今のシイタケみたいな扱いでした。

季節の食材を使った炊き込みご飯もキノコに、サツマイモ、栗。炊き立てをおにぎりにしてもらってほうばりました。

父たちは熱燗に合う酒のつまみを毎食ちびりちびりと味わってゆっくりと食事をするのが当たり前でした。その酒のつまみは少々塩辛くて、あまり体には良くないようでしたが、母に内緒で祖父や父がくれました。たまには松茸の土瓶蒸し。松茸より銀杏の方が好きな子供でした。

父たちは〆の松茸ご飯もお茶碗に半分。「お酒もお米だからね。」だそうですが当時の男性はやっぱり白いごはんの方が好きなようでした。

香り松茸、味シメジだそうで、経済的なこともあり松茸が食卓に上がることは少なくなりました。

丁度買い物に出た先の八百屋さん。ど真ん中にまったけコーナー。
最初は「いくらかなあ?」と覗くだけのつもりで近づくとカナダ産だからでしょうか?リーズナブル。

思い切って買ってみました。横にはぬかりなく?ゆずも売られていたので一緒に。小さな贅沢は最近は食べるものに絞られてきました。

少し多めに作って明日はおにぎりにして姫路の書写山、円教寺。そろそろ紅葉の季節。友達と約束していたのでこのタイミング。いいハイキングになりそうです。今年は私の中ではいい秋を味わっています。

今朝は秋晴れ。ちょうどいいお天気で紅葉も楽しめそうです。元気なら姫路城にも行きたい!
今日もいい日にしましょう!







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?