見出し画像

充実の80歳


最近は街でも素敵なシルバーのご婦人を見かけるようになりました。 シニアより上の方をそう呼ぶそうです。

年齢を聞かれても堂々と明かします。シワありシミありとどこから見ても立派なお年寄りですが、それが気にならない瞳の輝き、それは厳しいというのではなくて生き生きとしていて相手をまっすぐに見ています。目じりのしわがまたいい!

いろんな分野でその年頃が活躍しているので、もう年だからとあきらめかけた人たちにはいいカンフル剤。私もやってみようとなります。

 出会った83歳の女性は今が一番自由でしたいものは何でも挑戦するパワフルな人です。

最初お会いした時は、「今度ボーリングしましょう!」と誘われ、最近は麻雀が加わり、先日はカラオケ。

たまにはご夫婦で仲良くランチして、帰りにはふらっと映画を観る。
三宮の路地裏で夕食を楽しんで、ほろ酔い加減で家路につくそうです。くたびれた晩年期の夫婦とは程遠い様子です。

以前の80歳代の日本男子は家内⁉を人前で褒めることをしないのが普通でしたが…。こちらのご主人は奥様の言動や行動をニコニコしながら傍らで守っている感じ。その距離感が長年の夫婦が培ってきた歴史を物語るようでまだまだ若輩者の60,70代の私たちは足元にも及びません。

なんて素敵なご夫婦なんだろうとお会いするといつもこちらが嬉しくなります。

私はそんな老後を一緒に迎えることはできませんでしたが、それを悔やんだり悲しむことはありません。今の平穏があるのは主人のお陰と思えるからです。

その年代の日本女性は男性の影を踏まず、三歩下がって楚々としているのがよしと教育されていましたが…。

 最近は自立した80代のかっこいい女性がぞくぞくと現れてその後を行く私たちの希望の星です。 世界最高齢88歳のモデル  ダフネ・セルフさんはご主人の死後70歳でファッション誌「VOGUE」に復帰。 それだけでもすごいのに、年を取り過ぎ、顔が時代に合わないと仕事を断り続けられても諦めず挑戦し続けた結果が今にあります。 あきらめなかったのは、私という人間を否定されたわけではないから! と。なんと強い!憧れの女性です。

よくもう若くないと嘆いて落ち込む人がいますが、彼女のこの精神、この気概を見習うべきです。 落ち込んでいる時間さえももったいないと言いたげです。 

 9歳になったニケもシニア犬の仲間入りになりましたが、そんなの関係ない! とこちらも言いたげです。

 今日もいい日にしましょう! 



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?