見出し画像

【転職活動日記⑦】公務員を辞めた未来について

【冒頭】

なんとなく公務員から転職したいな、、、

20代もあと少しだし、人生チャレンジしたいから転職もありかな、、、

いろんな思いがあっていいと思うし、
僕の記事を読んで少しでも公務員から民間企業へ転職してキャリアの幅を広げてほしい!


もちろん、公務員のメリットデメリットもあるし、
民間企業へ転職を成功させてよかったことも多くあります


みんな公務員から脱出しようといったことではなく、
外の世界も知った上で公務員を選択して欲しいと言うことです!


なので、それぞれのメリットデメリットを整理して、
今後の転職活動を検討してみてください


ちなみに、僕は公務員のメリットをはるかに超えるメリットを手にいれることができてます(そら辛いこともありますがw)



これも等価交換です

「何を代償にして、何を得るのか」

何も代償無くして、得られる人は日本人口の1%もいないです



本題に早速、いきましょう


【消防士のメリット・デメリット】

・メリット
1:社会的にも安定しているし、給料も景気に左右されず安定感抜群!!
2:筋トレを仕事の一貫でできる
3:仕事とプライベートの両立


・デメリット
1:毎日がルーティーンワークで成長実感がない
2:将来がほぼ決まっている/隣の上司が未来の自分
3:ルールが厳しく、昔からの慣習が多すぎる

すみません、デメリットを書いていたら明らかにバランスが悪かったので最初にパッと浮かんだものですw

【民間で掴んだもの】

多すぎます、、、

・ビジネススキル
・将来性/未来性
・人脈
・成長実感
・人間としての深さ
・選択肢の幅(キャリア、働き方、人)


違った意味の安定を手に入れたかな。

公務員は、雇われている安定。

だけど、

今の僕は、個人でも生きていけるようなビジネススキルをつけていつでも転職できる状態や独立できる状態を作りにいっています


これが僕の言う「安定」です


=市場価値があると言うこと


まだまだビジネスマンとしては、
未熟者で仕事とプライベートの両立より仕事を優先させていますが、

いずれ、1日3時間稼働でリモートフルフレックスで働ける未来は見えます


これは公務員の時では絶対に見えなかった未来です
たまにいつかリモートも導入されるシステムが入るらしいなど受け身の考えが多いなと昔の同僚と話してて思いますね、、、。


僕は待ってられないですし、欲しいものは自分から掴みにいきたい
だから今、公務員の方で迷われている人は待ってても何も変わらないので行動しましょう!


人生のゴールは人それぞれ違いますが、
それに対して足りないものを戦略的にロードマップを作って前に進みましょう


僕も全力でサポートします!!

最後に、、、

最後まで読んでいただきありがとうございます!ぜひ他のグルメ投稿/僕の体験談の記事を見ていってください。
参考になったら「🫰コメント」してください



あと自己紹介の記事も載せておくので、ぜひ「スキ」「フォロー」お願いします!



次回は、転職活動で失敗したことを書きたいと思います



あと定期的に会員制のグルメ会を開催しているので、ぜひ登録してください!ざっくばらんにお話ししましょ〜〜〜〜


この記事が参加している募集

転職体験記

どうも「にき(niki)」です! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!