見出し画像

トロンボーンレッスンメモ(9/6)

アドリブ練習の続き

スケールで使える音を示されるより、音数を限定したほうが迷いがなくて自在に使える感じがするシリーズ。
この週は5度をベースに6度と上のRの3音、しばらくこの3音でアドリブ練習してから、コードがメジャーでやっているので、7Mを経過音としていれて4音バージョンでもすこし練習

そのあとに4度を経過音に3度まで、2度を9thと捉えつつ3度まで音を増やして練習継続。4度はavoid noteになるので、ほんとに経過する程度と意識して使ってみる。

トロンボーンの発声しやすい音域からみると、この日の4度~上R程度の音がとても使いやすいことを実感した。
この日はBbだけで練習、次回は別コードへ広げることになりそうだ。コードが進行するとちょっと混乱するんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?