ちょあ

日韓がもっと仲良くなる方法を考えよう!

どうも!日韓の架け橋フジモンです!

そういえば、TWICEが紅白歌合戦出場決まりましたね!
おめでとうございます〜!

(この記事僕あんま好きじゃないです笑)

いやぁ、僕もまさしくこの記事の通りでKARAが紅白に出てた時代を追っかけていた側なので、本当にK-POPが出れなくなった時が悔しかったんですよね(笑)

Mステとかにも「KARAを出せ〜」みたいなメール送ってました(笑)

実はこの『嫌韓の流れ』が僕にとっても大きな出来事だったんですよね。

K-POPファンというだけで若干浮く(笑)

もう「ペン」とか言っても一般には当然通じないわけで、
韓国を知ってる・K-POPを知ってる人以外には通じない言語なわけじゃないですか!笑
(ペン=ファンなんて、普通の人からしたら謎の言語)

そんな中で、K-POPがゴールデン帯からはほぼ干されて、
一般的には『K-POP=終わった』みたいになって、
嫌韓的なニュースが流れまくってた時期がありました。

この時は「韓国に行く」ということを理由に会社を休むたびに
「またそんな国行くのか?」みたいに言ってくる人もいましたw

僕からすると、
「そんなんじゃないのに!」っていう思いが募りに募り、

「絶対に日韓の架け橋になる」っていう思いが固まりました。

まずは距離感を近づけていこう

やっぱりお互いが「繋がりたい」「知りたい」と思うキッカケ作りが大事だと思います。

・K-POP/韓国歌謡/J-POP/日本歌謡

・韓流ドラマ/韓流映画/日本ドラマ/日本アニメ/日本映画

・韓国料理/和食/日本グルメ

・韓国観光/日本観光

・ファッション

・伝統文化

・交流

こう言った趣味や新しいことを知る(好奇心・探究心)行動から気軽に触れることができる分野のハードルを下げていくことが大事だと思っています。

これからの時代に合わせた“気軽で自由”な繋がり

人間は、自分と同じ好みや価値観を持っている人間に対して好意を抱く生き物です。

なぜなら、他人が自分と同じ考えを持つということは、
すなわち自分の考え方が正しいという一つの証明になり、それが各々の自尊心を保たせてくれるからです。

これを、心理学用語で「類似性の法則」と言います。

この法則に沿って考えれば、
昔の「みんながみんな自分と同じ考え方を持つ世の中」は、
誰もが強い自己肯定感に後押しされる、自信に満ちあふれた生活を送れる場所でもあったのです。

『嫌韓』に限らず、世の中の常識や世論は、その法則が働いているようなものであり、それが“人間”なのでここを捻じ曲げることは中々の至難なわけです。

しかし、今は状況が異なります。

現代では、様々な思想や考え方がインターネットを通じて広まり、
また、個人が多くの情報や、モノ、仕事等を手に入れることが出来るようになりました。

つまり、個人が自分の人生に多くの選択肢を持つことが可能になったわけです!

より具体的に言えば、
「趣味」「食べ物「ライフスタイル」「好み」「価値観」など、自分の生き方や人生観にそった選択肢を自由に選び取ることが出来るようになったということです!

ユーチューバーや韓国で言えばBJ、ブロガー、フリーランサー、起業家が良い例だと思います。

「その人が、その人らしく、個性あるオリジナルな生活を送れる時代になった」とも言えるわけですが、

これがある意味時代の変化になります。

だからこそ、日韓の架け橋として、お互いを繋ぐキッカケを作りたい僕としては、
二項対立的に「K-POP頂点、韓国頂点!」みたいな極端な居場所ではなく、自由に行き来きできる居場所を創ることが大事だと考えています。

「ここも良いけど、ここも良いよね」と認め合えるような、
そうやって関わり合える、語り合える仲間がいる場所です。

人間にとっての一番の不幸、恐怖は『孤独』だと思います。

お金や名誉が無くとも、誰か心の許せる友達や仲間がいるだけで、本当に心は安らぐものだと思いますし、何より助け合えます。

僕は日韓という国自体が将来はそういった関係になれば嬉しいな〜と思っています。

『おもてなし精神』『仲間や友達への思いやり』など、似ているところはいくらでもあります。

きっと、心を許して距離感が縮まれば、日韓はこれ以上にない相性の良さなはずです。

まずは好きな人同士で一緒に考えて行動していくことが始まり

まずは韓国や日本が好きな日韓の人達同士で繋がる場所を作り、
一緒にそんな未来に向かって進める仲間を募れたらな〜と考えています。

もちろん、最終目的地は「日韓友好を人の繋がりの力で実現する」なだけで、

それぞれが日韓でやりたい夢を応援し合える前向きな居場所を作りたいと思っています。
それが日韓なんでも同好会なんですよね!

このnoteではお馴染みのYurikoさんの話題にもよく登場するソン姉ですが、
韓国料理が得意だから、その特技を活かして日本で頑張りたいってことだったんですよね。

だから、アイデア提供で「まずは韓国料理教室や出張韓国料理みたいなことから始めてそれをコンテンツに土台を作ったらどうだろう?」ってアドバイスしました。

それにYurikoさんの協力があって、ソン姉を中心とした韓国料理教室が動いているということです。

これは、ソン姉だけでなく、韓国料理を自宅で安く作りたい人にとってはとても、韓国料理を勉強したい人にとっても大きなメリットです。

日本で韓国料理を食べようと思おうと、一品でも1000円クラスです。
中々高いですよね。

それを自宅で作れるならその方が安いし、何より韓国好きにとってみれば、本場の味で韓国料理が作れるって相当な自慢です(笑)

間違いなくソン姉とYurikoさんがやっていることは大きな価値だと思いますし、今はまだ少数でもちゃんと活動に広げて行くことができれば、きっとソン姉の夢も叶うと確信しています!!

こうやって夢を応援し合える、助け合えるのがコミュニティーの大きな特徴ですね!

ちなみにですが、、

僕がこれから構築していく韓国語講座も、毎日の短時間学習の末、約半年で日常会話をマスターできる超実践型の韓国語講座でカリキュラム化しています。

それだけでなく、面白く・楽しく学べるをコンセプトに映像や音声をセットで作っていく予定です^^

そして、韓国芸能界での活動の後、今は仲間と起業して事業をしている韓国人のお友達の会社に、来年夏頃には日本のマーケティング統括としてフジモンもジョインするお話などもしています。(まだ口約束ですけど笑)

日韓なんでも同好会は、まだまだメンバーも少なく、鈍足ですが、
着実にビジョンに向けてコツコツ活動を進めています!

今は準備期間みたいなものなので遅く感じますが、
これが勢いに乗ったら爆裂スピードで前に進んで行くはず!

もしかしたら、そのポイントは来年夏〜秋頃を予定している
フジモン韓国移住かもしれませんね!

とにかく、僕はそんな仲間達と、、

日韓がもっと仲良くなれる方法を一緒に考えたい!

ただ今はそれだけです^^

僕一人の力なんて大したことはなくて、
つくづく仲間や人々の力が必要なんだと感じていますし、
それが“人間”なんだな〜と思っています!

もっともっといろんな方々と仲良くなりたいです^^

フジモンの韓国人友達も着実に僕の発信を通して
日韓なんでも同好会を見てくれていて、応援してくれているので、
引き続き前に進んでいきたいと思います!!

(文章:フジモン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?