2022/11/09(水) 日常のつぶやき=過去の日本共産党の勉強とポニー

共産党員が戦前、治安維持法違反で逮捕されたのはよく知られている。治安維持法違反だけなら転向すれば半年ほどで仮出獄できたが、不法監禁致死容疑もあった宮本顕治は転向しても出獄可能性がなかったため非転向をつらぬけただけという。わずかな非転向組は崇められ宮本は一時代を築く。歴史勉強しよ。

posted at 05:21:43

イメージとしては特高に治安維持法違反で捕まっても獄中で完全黙秘・非転向を貫く人ばかりかと思っていたが、共産党系弁護士の青柳盛雄氏によると、だれそれが捕まったから警察にむかってほしいと依頼され足を運ぶも、警察についたときには何もかも皆しゃべったあとだったことがほとんどだったという。

posted at 05:26:40

当時の特高の取り調べがキツいのもあるけれど、転向すれば娑婆に出られるというのも大きかったらしい。そりゃ人間だもんな。思想だけでは生きていけないからな。

posted at 05:28:10

私、共産党の党首選に出ます!~「自衛隊活用論」を唱えてきたヒラ党員の覚悟 - 松竹伸幸|論座 - 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/politics/artic…

posted at 15:52:09

RT @ReutersJapan: ドイツ西部、ブレッカーフェルトで飼われているポニーの「プムックル」。 pic.twitter.com/rvqjd1iJrl

posted at 20:06:17

サポートよろしくお願いします。サポートしていただいた分は書籍の購入などクリエイターとしての活動費に使い、有益な情報発信につなげていきたいと考えています。