見出し画像

読書の記録(1)

読んだ本の一言感想をtwitterに書くことを始めた。
twitterだとどんどん流れていってしまうので、記録としてここにまとめたい。

こだま著『ここは、おしまいの地』

起こった出来事は、事実だけを見ればなかなかヘビーなのだが、思わず吹き出してしまう文章の数々。マンガでもお笑い番組でも、声を出して笑うことなんてめったにないのに。
登場人物を有名人に例えるのも巧技。真似してみたいけどとても難しい。


岡嶋かな多『夢の叶え方はひとつじゃない』

中高生に向けて書かれた本で、いい大人の私は明らかに対象外。
でも作詞作曲家ってどうしたらなれるのか興味があり手に取った。
音楽センスのかけらもない私には、決して関わることのできない未知の世界を知ることができた。


植本一子『愛は時間がかかる』

トラウマ治療というものを初めて知った。著者は「記憶の書き換え」さらには「除霊のよう」と表現している。
治療を重ねるにつれて、著者の視野が広がり、景色が変わっていくのを感じた。
過去を振り返ることで前に進んでいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?