母が退院してからお腹が空かないと…

退院して3日目。
動くことが少ないので
仕方ないのかなと思ってはいますが
入院の時から退院後は
アルコール飲むと言っていたのに
1度飲んだら酔いのまわりが
思っていたより感じたみたいで
その日から飲むとは言わなくなった
食事も3回するけど量をあまり食べない

お腹が空かないのよと
申し訳なさそうにする母

そのうちお腹空くようになるよ
無理しないでいいよと言いながら
体力がなくならないようにしたいし
美味しく楽しく食べて欲しい

近くにいるけど
一緒に過ごすことは少なかったから
どんな味が好みなのか
何が好きなのか分からない

食べたいものを聞いても
今はお腹が空いてなくて…と言われちゃう

明日の朝はパンじゃなくて
ご飯と納豆と味噌汁にしよう!
と声をかけて
納豆いいねと母が言ってくれた。

さっきかぼちゃの煮物も作っておいた
少しづつ色んなものを食べてもらって
栄養を取ってもらいたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?