見出し画像

自分がやって良いことは皆だってやって良い?

先週末は天気も良いので牧場へ行く予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で緊急事態宣言が発令され、その影響で牧場も休業となってしまった。牧場で食べようとお弁当を作っていたので、その日は絶対に外で過ごしたかった。仕方がないので、近くの公園にテントを持って行ってそこでのんびり過ごすことにした。

仕方なく選んだ公園だったが、天気が良く多くの人で賑わっていてとても気持ちよく過ごすことができた。そこでお弁当を食べて読書をし、キャッチボールをして遊び、昼寝をして…。家の中でしたなら何の変哲もない休日になる(それはそれで良いのだが)のだろうが、外ですると何だかとても充実した休日になるような気がする。それだけ満足感の得られる時間を過ごすことができた。

天気は夕方から曇りの予報で、次第に風が出てくるようになってきた。気温も少しずつ下がってきたので片付けを始める。周りでテントやレジャーシートを持ち込んで過ごしていた人たちも気づけばまばらになっていた。と同時に辺りに散らばるゴミが嫌でも目に入る。近くのカフェのテイクアウトのカップや持ち込んだお菓子やアイスの袋があちらこちらに落ちていて風に舞っている。公園のトイレの洗面台にもたくさんのごみが並べられていた。ついさっきまで楽しい時間を過ごして幸せな気持ちだったのが、急に悲しくなってしまった。この綺麗な景色の中でそれぞれ楽しい時間を過ごしただろうに、どうして最後に汚してしまうんだろう。

私にはゴミを置いて帰ってしまう人の考えが理解ができない。ゴミを持ち帰るのがそんなに嫌なのか。まさか、ゴミを置いていくことが迷惑行為でないと思っているわけではないだろう。もしもゴミを置いていくことを良しと考えるならば、例えば自宅やデスクの上に他人がゴミを置いて行ってそれを許せるということか。それを許せるのなら、そういう価値観であるならば、(私はやはり腑に落ちないが)文句を言う筋合いはないのかもしれない。しかし、もしも自分一人くらい、少しくらい、と軽い気持ちでゴミを置いて帰るなら、気を付けてほしい。そうするのは自分だけではないかもしれない。自分が自分に許したことは他の人も同じように許しうる。他の人が自分の家やデスクにゴミを置いて帰る、みたいなことが起こるかもしれない。

たかがゴミ、されどゴミ。こういう思いやり、配慮のなさはひいては自分に返ってくることをよく理解してほしい。少し論点がズレるが、自分の価値観、正義感に合った行動をとるのが幸せへの近道だと私は常々思う。

ちなみに、私は自分の周りに散らばった幾つかのゴミだけ拾ってごみ箱に捨てた。他人のゴミを片付けたことに胸を張るつもりも、捨てた人を非難しつつも一部のゴミしか捨てなかったことを恥じるつもりもない。自分の負担にならない範囲で捨ててやるのが一番自分の価値観に合った行動だっただけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?