見出し画像

『米粉の白パン』なぜ甘酒??作り始めたきっかけ…

こんにちは!
米粉パン講師、のりこです。

ママの心の余裕と
子供との関わりを大事にしたい♡

☘︎〰︎☘︎〰︎ ☘︎〰︎☘︎〰︎ ☘︎〰︎☘︎〰︎ ☘︎〰︎☘︎


さて今回は

『米粉の白パン』なぜ甘酒??作り始めたきっかけ…

ということをお話ししようかと思います😊


麹調味料の効果を実感


玉ねぎ、塩、醤油 麹3兄弟♡

そもそものきっかけは
麹調味料を使い始めたこと。
そして、その効果を実感したこと。

麹調味料の先生から教わって作り始めたんだけど
簡単に作れてしかも料理も美味くなる!

食材も麹につけておけば
糖質やタンパク質なんかも分解してくれて
消化する体への負担も減らせる。


麹調味料を摂り入れてから
娘は風邪をひきにくくなったり
私も疲れにくい。

何と言っても気になるシミが
消えてきた気が😳✨

そんなこんなで
米粉パンはもちろんなんだけど
麹調味料にもどんどんハマってしまったんです。

米粉パンを摂り入れたのも
腸への負担を考えた末にたどりついたので
麹調味料は私には米粉パンと同じくらい
嬉しいものでした!


塩麹食パン🍞を作った


こんなに良い麹調味料!
パンに使う『塩』に塩麹を代用できないのかな🤔
なんて思っていたところ
麹調味料の先生からも作ってほしい!と依頼を受けました😳

自家製塩麹を使った米粉の食パンです。

初めは「食べられたもんじゃない…😅」
そんな試作を何度も重ねて完成!

いつもの塩を使った食パンより
しっとり感が増す感じ✨

塩麹米粉食パン

その後は、麹調味料の先生とコラボレッスンもさせて頂きました🥺


甘酒を使う理由



麹調味料にハマった私は
普段米粉パンで使っている『塩』ではなく今度は『砂糖』に注目。

砂糖も甜菜糖やきび砂糖など使用しておりますが
血糖値上昇や老化😱
そんなことを考えると
控えられるものなら控えたい。

毎日食べるものだし
もっと自然な甘さのもので代用できないかな🤔と。


そういう点ではメープルシロップも良いなと思いながら、せっかくだから麹を使いたい!

麹だけで甘〜い、米麹の甘酒を使ったらどうだろう?
と思ったのです。

こちらも甘酒をどれくらい入れようかと
何度も試作。

膨らんでない…
ひび割れ…


自家製の甘酒とはいきませんが
市販のもので何とか形にすることが出来ました😌


普通の米粉パンとは少し違う
ふわっともちっと食感
麹の風味が効いた、そんな仕上がりの米粉白パン♡

おしりっぽい形が何とも言えない可愛さもあり

娘はおしりパンと呼ぶ😆



私が、こんな想いで作った白パンを
以前レッスンを受けてくださった山本瑠美さんから米粉の白パンを作るコラボイベントをしませんか??
と言うことでお話を頂きました🥺


イベントでは、米粉の白パンだけでなく
甘酒を使ったアイス🍨も作ります。
麹を使ったレシピもプレゼント🎁


こんな方におすすめ!

・夏休みのお子様のおやつ何にしよう〜??
 いつも同じでマンネリ…と悩んでいる方
・米粉パンが気になってた
・小麦ばかりのおやつが気になる
・自然な甘味のおやつを食べさせたい
・夏休み子どもと一緒にクッキングを楽しみたい!



🔸日時:7月23日(日)10:00〜12:30
🔸限定4名様
🔸Zoomオンライン
🔸講習料:5,500円
 ⭕6/30まで早割!!4,000円
🔸内容:甘酒アイス&米粉の白パン作り


お申込みはこちらから⬇️


リアルで参加ができない方にも
レシピ&アーカイブお渡し!
イベント後もグループチャットで質問OK!

気になる方は、ぜひご参加くださいね♪



プロフィール

米粉パン講師|のりこ
米粉パン教室❇︎にっことほっこ主宰

大阪
高齢出産・ひとりっ子5歳児ママ

パンが大好き!
常に小麦を摂取していた私が
小麦の体への影響を知り
グルテンフリー生活を取り入れる。

小麦を控えることで肌荒れや便秘など
病気とは言えない体の不調が少しずつ改善。

それでもやっぱりパンが食べたい!

そんな想いで米粉パンに出会い、作り始める。
小麦を気にせずパンが食べられて
パン作りが自分の趣味の時間にもなり
子供とも作れる親子の時間も確保。


小麦を控えたいけれどパンが食べたい。
子供の「パン食べたい!」に応えたい。

そんなママ達をメインに
オンラインで米粉パン教室を毎月開講中。
初心者の方でも作れるようにサポート。
現在、9種類のパンをレッスンしている。

安心安全な材料で手作りできる
自分や家族の心と体も喜ぶ
米粉パンのある暮らしを提供。

ちなみに、麹調味料とのコラボレッスンはこちらで紹介しています☟

☑︎Instagram

☑︎公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?