見出し画像

自分の意見を言って「我がまま」って、言われたら、どう思うかしら?

画像:せいじん/illustAC


お嬢様のつぶやき☆その45


貴方は、自分の意見を素直に言えるほうかしら?

わたくしは、そうね、割と言ってしまうほうかしらね
だから「我がまま」って、よく言われますわ

「我がまま」なんて言われると、貴方は嫌な気持ちになりませんこと?
悪口を言われているような気がしますものね

自己啓発の本などでは「自分らしく生きなさい」って、よく書いてあるけど、それをする為には、自分の意見を言わなければなりませんわ

でも、自分の意見を言うと「我がまま」と言われて、嫌な思いを感じてしまうものよね

悩ましいわよね

先ほど、わたくしは、自分の意見を言うほうだ、と言いましたけど、

実はね、

自分の意見を言ったあとに「我がまま」って言われないこともあったりしますのよ

むしろ、大概は聞き入れてくださるものですわ

ま、わたくしがこんな人間だからということも大いに関係してるとは思いますけれど……

コホン、

人ってね、他人の我がままを、けっこう聞いてくださるものよ
逆に、我がままを聞いてあげたい、と思っている人も大勢いますわ

嘘だと思うのなら、試しに、貴方の意見を誰かに言ってみるといいですわ
ちゃんと聞き入れてくれる人が、大勢いるはずよ

もちろん、その意見が通るか却下されるかは、別の問題よ
却下されたとしたら、その時は、よく考えるといいわね

意見を言わなければ、却下すらされないですし、考えることもできませんわ
当然、意見が通ることもございませんわ

つまり、自分の意見を言わないということは、前へ進めない、ということよ

我がままと言われるのを気にして、自分の意見を言わなければ、ずっとそこで立ち止まっていることになりますわ

まー、時には、それも大切だとは思いますわ
でも、それだけではダメだとも思います

悩んでいるくらいなら、自分の意見を言ってみることね

一歩、前進、っね

そうやって自分の意見を言ってるとね、わたくしのように「我がまま」って言われるようになりますわ

人から「我がまま」って、言われることは、自分の意見をちゃんと言えているってこと

前へ進んでいることの証明ですわよ

ま、でも、我がまま、ってあまりにも多くの人から言われたら、少しは反省した方がいいのかもしれませんけど………

コホン、

程度問題、ってことにしましょうかしら

貴方は、どう思うかしら?

貴方の意見をいただけると幸いよ

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪