見出し画像

相手を論破する価値ってあるのかしら

画像:せいじん/illustAC

お嬢様のつぶやき☆その34


貴方は、誰かを論破してみたいと思ったことはあるかしら?

最近は、論破王と呼ばれる人もいるわね
でも、きっと彼は、報酬をもらえるから相手を論破してるのだと思いますわ

なぜって、

誰かを論破したところで、なんの得にもならないもの

得られるものといえば、優越感くらいかしらね
後は、相手からの恨みかしら?

論破された相手は、プライドが傷つけられ、さぞかし悔しがるでしょうね
論破した相手に憎悪を抱くことでしょう

そうね、敵を増やしたいのなら、いい方法かもしれないわね

そうでないのなら、割に合わないとは思いませんこと?
相手から恨みを買って、敵を増やして、得られるのはささやかな優越感だけよ

ほんと、報酬を貰えないのであれば、やる意味はございませんことよ

例えば、相手の意見が変わるなら、論破する意味もあるかもしれないわね
でも、基本、論破されて意見を変える人を、わたくしは見たことがありませんわ

貴方もそうではありませんこと?

そもそも、

貴方は論破されたいと思ってらっしゃる人ですか?

論破されたい、と思っている人って、少ないと思いますわ

もちろんディベート競技のような勝ち負けを決めるものなら話は別よ
そうでないのなら、論破なんてやる価値がないと、わたくしは思います

貴方は、どう思うかしら?

↓↓↓参考図書↓↓↓


サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪