見出し画像

【シロクマ文芸部(街クジラ)】「正体不明の音の謎」

↑↑こちらのお題【街クジラ】に参加しました。
でも、締切時間を3時間オーバーしちゃいました〜😓ゴメンナサイ

画像;画像:Bing Image Creator


正体不明の音の謎

 街クジラが放ったエコーロケーションを感知した。

 ここは、長野県佐久市。日本で海から最も遠い場所だ。
 エコーロケーションとは、イルカやクジラが発する超音波のことだ。海から遠く離れた場所で観測できることから、この施設では、この超音波のことを「街クジラ」と呼んでいた。

 最初のうちは、誰かが誤って出しているものと思われていたが、ある法則性に気づいた時から、それは、とても重要なものとなった。

 街クジラを観測しているのはこの地にある宇宙観測所。山が多い場所なのだから、街クジラではなく山クジラのような気もするが、そのことについては今は深掘りしない。
 宇宙観測所の1人の職員が、街クジラを観測したあとには必ずある現象が発生することに気づいた。

 その現象が発生すると、日本中、パニックのような騒ぎになる。
 マスコミは朝から晩までその現象を報じ、SNSでは、その現象についてあらゆる言葉が飛び交う。
 時には、その現象が多額の経済的な損失にもつながるため、今ではあらゆる機関から、街クジラに注目が集まっている。

 街クジラを観測したあとに必ず発生する現象。
 それは、有名人の不倫報道。
 街クジラが観測された翌日は、もう、不倫不倫、不倫不倫、と日本中が大騒ぎになる。

 なぜ街クジラは起きるのか、そして、なぜ海から遠く離れたこの施設で、エコーロケーションを感知できるのか、そもそも、なぜ有名人は不倫するのか、まったく分かっていない。

 ある学者は、クジラは求愛行動を尻尾を使って行うが、その尻尾の形がハートに見えなくもないことが関係しているのかもしれない、と、なんだかトンチンカンなことを言っている。

 また、長野県佐久市の名産品は魚の鯉であり、その鯉は「佐久鯉(さくごい)」と呼ばれていて、「咲く恋(さくこい)」とも読めることから「恋の花が咲いちゃうのかしら?」と、うっとり物思いにふけっている学者もいる。

 しかし、鯉とクジラの関連性もよく分かっていないため、有名人の不倫との関連性も含めて、今後の研究が待たれるところである。


※この物語は、フィクションです。
  ↓長野県佐久市とはこんなところです↓


#シロクマ文芸部

↓↓前回のお話はこちらからぜひぜひ!↓↓


サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪