見出し画像

【毎週ショートショートnote】「反論出来ない詭弁術(生き写しバトル)」 

↑↑コチラのお題【生き写しバトル】に参加してみました。

画像:poosan/illustAC

反論出来ない詭弁術

 俺は、討論バトルの絶対的王者。
 あらゆる強敵を、詭弁の限りを尽くし華麗に論破し続け、何年もこの座を死守している。

 しかし、時の流れとは恐ろしいものだ。
 AIとクローン技術の進化により、俺の生き写しとも言える相手が登場した。

 試しに、無難な討論を持ちかけてみたが、やはり想定内の詭弁が返って来る。
 それは絶対的王者の詭弁だから、論破する術がない。

 論点ずらしで交わすのが精一杯だ。

 俺が苦労しているように、生き写し野郎も俺を論破できずに行き詰まっている。
 そりゃそうさ、生き写しだからな。

 この状態を打開する策はないか。
 絶対にあるはずだ、よく考えろ。

 反論できない、いい詭弁はないか──。

 ん、

 そうか、違うぞ。真正面から討論を持ちかけては駄目だ。
 むしろ、相手が反論出来ない状態、うろたえ、正気を失って精神的に反論できないことを言えばいい!

 これは、先手必勝だ、相手に先に言われたら、反論できずにコチラの負けだ。
 相手、つまり俺が言われてうろたえること、

 それは………

「クマのヌイグルミがないと眠れないオヤジを、どう思うか!」

 し、しまった、先に言われてしまったー
 反論せねば、反論せねば、

「えーと、えーと………く、クマ太郎は、と、特別なんだーい!」

 ────。

 ………無念。


#毎週ショートショートnote  


↓↓もうひとつのお題【口移しサドル】はコチラからぜひ↓↓

↓↓前回のお話はコチラ


サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪