見出し画像

最近買ったもの[1.29.2024 日記]

こんばんは。ニッコリです。
最近はバイト以外ずっと引きこもっているので、ネットで色々なものを買ってしまいます。
さらにたまの気分で急に外出した際には、また「いい出会いだ」とか思って衝動買いに走っちゃうので要注意ですね(注意できていない)

というわけで最近買ったものを紹介してみます。
なんでも買えばいいってもんじゃないからね、なければ作るし買って良かったら記録しないとね。(の割にはいつも金欠)



1。ハンカチ/キャンドル

まずはこちら
展示で購入したハンカチと、その近くにあったキャンドルショップのキャンドル“Sugar”


前も紹介したアートギャラリー 文ヶ学で2/4まで行われている陶芸作家マリアンヌ・ハルバーク 個展「I AM HERE」で購入。

日常がイラストになっちゃいそうな、いつか全てが白地に青ラインの陶器に置き換わっちゃうんじゃないか…!そうなったら素敵だなって思う展示でした。あはは
ニッコリにとって 気になる展示に行く=出費 なのはいいとして、予算くらいは決めといてほしいですね_(ニッコリより)

“I AM HERE“ で展示された作品の一つ ノコギリ

そして文ヶ学から30秒くらいのところに煌めき堂というダークな雰囲気のキャンドルショップがあります。満月と新月の日にオープンしていると、文ヶ学の店員さんから伺って行きました。丁度その日が開いていたなんてタイミングが良すぎる_^_^ イェイ

煌めき堂の様子

この写真を見て行きたくならない人なんているのかな_。
帰ってからもっと買えば良かったと思った、次は妹や友人を誘っていこうかな。
キャンドルは甘い香りで角砂糖のような見た目をした Sugar を購入。小さくてすぐ無くなっちゃった。今度は中くらいのサイズを試してみたい。

ちなみに、ニッコリは短期大学時代に卒業制作でキャンドルを制作したことがある。
本当に難しくて奥の深い世界というか。ましてやこれだけ美しいデザインのものを この数作れるのって本当にすごい……。と、2年前の情動が呼びおこされた。
またこの話はいつか気が向いたら書こうかな。


2。万年筆/ぬいぐるみ

お次はこちら、インスタには上げちゃったけど

万年筆:Kaweco Sports
クリップが別売りだったので、自分の好きな色を選べるのがよかった。
アクセサリーとかバッグでも「金具がシルバーだったらよかったのに」とかってよくある。
それと、スポーツタイプのこのデザインは すっきりしたシンプルなデザインがかなり好み。よくある万年筆は「私、高級ですよ」と主張してくる見た目が少し鬱陶しくて苦手なので、これくらいがいいです。
書き心地はちょっとクセがあるのか、ニッコリが下手なのか、慣れはいる。ちょっと上手くなったから見て↓

ぬいぐるみ:TOFT
椅子のぬいぐるみとか、こういう別になくても生活できるけど愛しくて買っちゃう。みたいなものが大好きです。バイト代のほとんどがそれに費やされています(これを“浪費“って言います。)
猫のもみじもフミフミするし、お気に入りみたいで手に入れて良かった^_^

フミフミをするもみじ

3。本「百年の愚行」

最後。せっかくだから昨日読み終わった本。「百年の愚行」という写真集。
この前ヴィレッジバンガードで見かけて2400円か〜と購入を渋った一冊だが、やっぱり忘れられなくて調べたところ、メルカリで900円くらいで購入できてラッキー。

この本はタイトルの通り、20世紀から21世紀にかけての愚行の「象徴」である写真が約100点掲載されている。
「海・川・湖沼」「大気」「森・大地」「動物」「大量生産・大量消費」「核・テクノロジー」「戦争」「差別・迫害」「難民」「貧困」の10の項目があり、そのどれもが見るに耐えない悲惨な現実を捉えたものだ。

2002年が初版だから、ニッコリが一歳の時に出たものか。時を経ても褪せないリアリティが、写真という形態で直接的に心に迫ってくる。かなりグロテスクな写真も載っていたが、これが現実か…と。
我々が普段の生活ではなかなか目にすることのないような光景ばかりだが、実際にことは起きていて、何なら明日は我が身かもしれない。
自分はあまりにも平和な中、贅沢な悩みで生きているのだなと、改めて実感した一冊でした。

どうやら続編が出ているようなので、近いうちに触れてみようかな。


まとめ?

まだまだ紹介したい本も物もあるけれど、今日はひとまずこんな感じで。

いかがでした!以上休学中の大学生ニッコリによる最近の購入品紹介でした。
また楽しい話題ができたら日記書きにきます。

みんな、幸せになるぞ__!



X,Instagramのフォローもよろしくお願いします.^_^

X:https://twitter.com/dlk_zt
Instagram:https://www.instagram.com/nikkori_no_hito?igsh=MWk3YXAyOWhzcHA5Yg%3D%3D&utm_source=qr

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?