見出し画像

【社員紹介#2】文系でもCADを使いこなす !コンクリートプラント営業の若手ホープ!!

広報SO、PPPです。

「日工社員紹介シリーズ」第二弾!!
今回はコンクリートプラント営業(以下、BP営業)の社員さんをご紹介いたします!!!

私たちの暮らしを支えるさまざまな建造物には、コンクリートが使用されています。
2022年度の国内の生コンクリート出荷量は7476万3291立方メートル。東京ドーム約60杯分に相当します。
この莫大な量の生コンクリートの供給を担っているのが、全国に約3,000か所ある生コン工場。「生コンは製造から90分以内に現場に届けないといけない」というJIS規格があるため、全国各地に一定の間隔で工場が配置されています。


ザックリ事業イメージ



▽コンクリートプラント事業についてはコチラ


今回ご協力いただいたのは、
そんな生コン工場向けに、生コンクリートの製造設備である「コンクリートプラント」の営業に携わる中部支店のホープ、瀬戸口さんです!!!



瀬戸口さんは入社5年目の若手営業マンです!!

日工に入社したころ、新入社員紹介にかいてあった瀬戸口さんの趣味は
自転車・旅行でした。
そんな瀬戸口さんの現在の趣味はお酒(⋈◍>◡<◍)。✧♡
入社してからなんと20キロ太ったようです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

やはり社会人になると旅行に行ける機会は少なくなってしまうものですが、来年度から連休制度*¹が導入される予定なので、
名古屋からフェリーでの仙台・函館一人旅を企てているそう!!

*¹連休制度・・・連続休暇取得制度。1年に1回、5営業日連続で有給休暇の取得が強く推奨されます!!

最大9連休の取得が可能です💛


【嗜好変化】ウイスキー→白ワイン→レモンサワー◀イマココ


現在のお仕事内容について

ーBP*²営業の仕事内容について教えてください

BP営業は一言でいうとコンクリート製造設備の販売です。
新規でお客さまに訪問して営業することももちろんありますが、
既存のお客さまも多いです。

*²BP(バッチャープラント)・・・コンクリートプラントのこと。生コンクリートの製造設備。

グーグルマップでお客様である生コン工場にピンを立てて管理していますが、北陸・中部エリアではこれだけの数の工場があるんです、、!!!

ざっと400程度だそうです😲😲


僕が担当しているのが静岡、長野、福井、石川、富山、岐阜あたりになります。

すでに日工のプラントお使いいただいているお客様はもちろんですが、
他社さんのプラントをお使いのお客様も多くいます。
そのどちらのお客様にも小まめに顔を出して
プラントの老朽化による更新やちょっとしたトラブルにも力になることで、お客様に日工の製品やサービスを選んでいただけるように頑張っています。



ー今は設計図?を作っているみたいですが、それも営業さんのお仕事なんですか?


営業活動→設計依頼→見積→契約→納入が大まかな仕事の流れです。

営業によって商談が発生すれば、お客様の要望を形にしていくための計画の段階に入ります。

本格的な設計図はもちろん技術部の方にかいてもらうのですが、
提案の段階では自分たちでも簡単な計画図を作成しています。
実際にプラントが建ったらこんな感じですっていうのを見てもらうんです。
そのほうがお客様にも提案のイメージをもってもらいやすいですし、商談がスムーズに進められますからね。


ー営業の方が設計もしているんですね!CADの扱いは難しくないですか?

CADの使い方なんて最初は全く分かりませんので、グーグル先生にはたくさんお世話になりました(笑)
あと、社内での勉強会があったりもするので、まあ何とかなります(笑)

プラント一式を建て替える時なんかは、グーグルアースでプラントが設置できるか確認することから始まるんですよ!


ーお仕事のやりがいを感じるのはどんな時でしょうか?

自分で一から計画した巨大なプラントが建ったのを見る時は、やっぱり凄く嬉しいですね。

プラント単体だと1~2億、一式だと4~5億規模の金額を動かすことになるので、スケールの大きい仕事ができることはとてもやりがいに感じます。

また、BP営業のお客様は中小企業の社長さんやオーナーさんが多いですが、そういった経営者の方を相手に直接話ができるのはBP営業ならではだと思いますね。

会社のしがらみがなく人をみて商売をしている方が多いので、
「君だから」と言っていただけるのはとてもうれしいです。

コンクリートプラント。めちゃくちゃ大きいです🙄🙄



とある一週間のスケジュール

とある一週間のスケジュールを紹介します。
営業なので外回りがメインですが、週に1回は内勤日を設定して
提案書や見積書の準備をしています。
北陸地区の顧客訪問の際は、遠方ということもあり泊まりで行きますね。
ローカル回転寿司チェーン、「すし食いねぇ!」でお昼を食べるのが楽しみです。

ー内勤の日のお昼は、支店の皆さんと行かれるんですか?

そうですね。支店の周りにはあまり何もないので、決まったお店ばかりですけどね(笑)

この日は中華★★★


支店会議の後は支店のみんなで飲みに行くのが恒例行事なんです。
若いメンバーが多いし、お酒が好きな人が多いので盛り上がります(笑)


若手の多い中部支店、活気があります♪



キャリアを振り返る

つづいて、瀬戸口さんのキャリアパスについての紹介です!

ー学生時代は何を学んできましたか?

え~っと、、僕って、何学部卒業でしたっけ?(笑)
経済か!ならまあ、経済のことを学んでいたんじゃないでしょうか(笑)

ー(??)

実は、大学受験の時には理系を目指していたんです。
昔から車とか機械が好きな男の子だったので(笑)

ーそれで機械メーカーの日工に入社しようと、、?

それもあるのはあるんですが、就職活動の時は
①地元で面接を受けられる
②上場している
③従業員数が1000人くらい

この条件で企業探しをしていました。

裁量の大きな仕事をしたかったので、従業員数が多すぎない会社がいいなと思っていました。
でもこの条件を満たしている企業ってぜんっぜんなくて(笑)

それで見つけたのが日工なんです。トップシェアであるというのも魅力的でした。

ー1年目はどんな業務を担当していましたか?

最初の1年は東京事業本部に配属になって、BPとコンベアの営業を担当していました。

といっても、先輩の同行で営業車の運転手をすることがほとんどだったので、過去の商談の資料を読み漁ったり、製品知識の勉強に時間を費やしていました。

2年目に中部支店でBP営業の配属になってからは、先輩の同行に加え案件や担当なども割り振られるようになり、3年目からは完全に独り立ちさせられました(笑)もう!?と思いましたけどね(笑)

中部支店

ーこれまでの営業経験で、うれしかったことや印象に残った業務などはありますか?

入社3年目にして初めて1人で担当した商談が契約に至ったことですね。

厳格なオーナーさんだったんですが、商談を重ねていくうちに孫のようにかわいがっていただけるようになったんです(笑)ランチに連れて行ってくださったり(笑)

先輩の手を離れて初めての案件だったので不安もあったぶん、
建ち上がったプラントを見た時の感動は忘れられませんね。

実際に3年目で瀬戸口さんが担当し建ち上がったプラント。壮観です。



瀬戸口さんから見た日工


日工本社🐙

ー日工の社風は?

社員の意見を尊重してもらえる会社であるなあと思います。
普通なら遠い存在にある経営陣の方たちが話をきいてくださいますし、
決定権をもたせてくれますね。
社長と社員のスモールミーティングなどもあったりしますし。

他社の同期と比べても大きな責任をもたせてもらっているなと思います。
自分の成長のためにはとてもいい環境だなと。

ー入社前とのギャップはありますか?

責任を持たせてくれるといいましたが、
そこまでさせてくれるの!?と最初はびっくりしました(笑)

特に自分は営業職なので、もっと上司にスケジュールを管理されたり、
営業成績に対するノルマや数字を詰められるイメージだったんです。

扱う商材の納期が年単位と長いこともありますが、
やるべきことをやってたらあとは信頼して任せてくれる環境で、とてもやりやすいと感じています。

ー逆に良くないギャップはありましたか?

今となっては信頼して任せてくれる環境が心地よいですが、
入社したての頃は最低限の研修だけで、他は現場で学べ、というスタンスに戸惑いました(笑)自分から学ぶ意欲が必要ですね。

また、現場に関わる仕事なので、イレギュラーな対応が求められることもあります。長期休暇と工事が被ると、気が休まらないという人もいるかもしれませんね。


ー日工に入社してよかったと思うことは?

自由に働ける社風が自分に合っているので、入社してよかったなと思います。
有給もしっかり取れていますし、残業などに対する意識もどんどん改善されていると感じます。
お給料にも満足していますし、何より福利厚生がいい(笑)

千葉・本社明石に独身寮、その他借り上げ社宅制度があります!!
(LOVE)🤍自己負担9000円✌🏻(PEACE)

▽当社自慢の福利厚生はコチラ😤😤


あとはフレックスタイム*³が制度化されたら文句なしですね(笑)

*³フレックスタイム制度・・・現在導入に向け社内検討中です。

時間休制度はすでに導入されています!!


今後の目標

ー今後の目標について教えてください

10年目までにプラント一式10台納入したいです。
今が5年目で3台の納入実績があるので、年次=納入台数を目指しています。
そのためにも、既存のお客様への細やかなフォローを欠かさないことや、新規訪問もこなしていきたいです。

最終的には、この人に聞いたらなんでもわかる、というような、
他の営業マンから頼られる営業マンになりたいです!!


新入社員のころの自分へ


ー何かアドバイスはありますか?

アドバイスーーーーは無いですね(笑)
会社選びも、部署選びも我ながら良い選択をしてきたと思っています(笑)

強いて言うなら、「お酒を飲みすぎるな」これにつきますね。

まああとは、最初はわからないことだらけで不安だろうけど、
現場に行って揉まれるうちに覚えていくから心配するな、ってくらいですね(笑)

ー瀬戸口さんはどんな部下ですか?
仕事に関して言うと、器用で賢く優秀なので全く心配せず任せられる後輩です。ただ心配なのは体重とお酒の飲みすぎですね。オーバーです。
本人も気にして1か月前から自宅禁酒中のようですが、出張先ではOKというルールらしく、、最近出張多ない??(笑)

お世話になっている先輩社員・Iさん
酔っ払いアジ太郎



おわりに

営業職というと様々ですが、日工の営業ではなんといってもそのスケールの大きさが魅力的です!!

また、裁量の大きい日工だからこそできる自分の営業スタイルが、
ダイレクトに成果となって表れるというのはやりがいに繋がりますよね😌

▽お仕事に興味を持たれた方は、是非採用情報もチェックしてみてください

(終)

取材協力:瀬戸口さん,中部支店の皆様
ライター:SO,PPP









この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!