見出し画像

左利きと文房具

今日もお疲れ様です♪
nikoです。

我が家5人家族の中で、長男だけが左利きです。
五分の一。
確か、左利きは人口の1〜2割と言ってたような。

その長男の勉強中にテキストを除くと、
真っ白。
まー、キレイな状態なんです。

ここ大事だなとか、ここ間違えそう、とか。
自分なりに大事かも!って思うとこにマーカー引くやり方をしてたよー。と伝えたところ。

「汚くなるから嫌だ」

「引きにくいんだよ、マーカー。左利きだから」

と。

え?そうなの?と思ってやったら、
ほんとだ。
全然上手く引けないし、引きづらい。
手の影になるから、どこからどこまでひくこかも見えない。

長男いわく、ボールペンも書きづらいものがあるとか。

筆やハサミだけじゃないのね、やりにくいのって。

勉強のやり方とか、脳の使い方も、右利きと左利きとでは違うのかもしれないな、と思いました。

ついつい自分の型にはまってしまい(たいした型じゃないにもかかわらず)、視野が狭くなってきることに、マーカーのおかげで気付かされました。


文房具って見てるだけで楽しい。
昔から好きです。

左利き用のマーカーもあるのかな?
ちょっと探してみたいと思います。

読んでいただきありがとうございました🍀


この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?