見出し画像

たった1つの行動の力【人生を変えた本】

たった1つの行動でも、人生を変える力があるって話をします。

こんなこというと「いや、たかが1つ行動したくらいで人生変わらんやろ」と疑問に感じるかもです。

たしかに、1つの行動で変わる現実なんてたかが知れてます。

でも、1つの行動が積み重なればどうでしょうか?

「塵も積もれば山となる」といいますが、普通に真実かなと。

ぼくは読書やセミナーなどで学びを得たら、何か1つは必ず行動するようにしています。

「1つでもいいから行動する」と決めた結果、Webライターとして個人の力でいくらか稼げるようになり、noteのフォロワーも1000人を超えました。

しかし、昔から行動を地道に積み上げられたタイプではなく、行動することにビビっていた臆病者でした。

このビビって行動できない自分と決別するきっかけをもらったのが、次の本です。


10年ほど前にこの本を読んだとき、誇張抜きに雷に打たれたような衝撃を受けました。


本書でガネーシャという神様が、以下のように語っています。

ええか?知識を頭に入れるだけでは人間は絶対に変われへん。人間が変われるのは、『立って、何かをした時だけや』

引用:夢を叶えるゾウ1

「当たり前じゃん」と思うかもですが、ぼくは本で勉強している自分に満足して、行動できていなかったんです。

「勉強してる自分はがんばってる」「知識を増やせばいつか報われる」みたいな、謎のがんばってる感で満たされてました。

もちろん、がんばってる感で満足してて、望む結果が出るわけもありません。

下記はぼくのビフォーアフターです。

昔の自分「読書して知識を増やせば、いつか人生はうまくいく」

今の自分「読者して知識を増やしても、行動しなければ何の役にも立たない」

というほど考え方が変わりました。

ぼくは現在、noteでも200投稿くらいしているので、人によっては行動力があるように見えるかもしれません。

しかし、昔から行動力があったわけではなく、前述したようにガネーシャの言葉で目が覚めただけです。

「行動力がない自分から変わりたい」という人は、夢を叶えるゾウをぜひ読んでみてください。

冗談抜きで、人生の9割が行動次第で決まると思います。

おわり



サポートしていただいたお金は、勉強代やぼくが応援したい人のサポートに使わせてもらいます。