見出し画像

明治生まれのおばあちゃん

おばあちゃんは明治生まれ
子供の頃の記憶を辿ると
最近、色々なことを思い出す

元旦に届く年賀状
いつも達筆過ぎてほぼ読めなかった
◯◯でしょう を ◯◯でせう 
そう書かれていたのを覚えている

家に遊びに来ると
早速、掃除や片付けを始め
新聞紙や包装紙なんかは
もったいないもったいないと言って
きちんと折りたたんで重ねて
まだ使えるからとっときなって(笑)

言われた母はいつも苦笑いしてたっけ

便利な世の中になって
掃除も洗濯も楽になって
物が豊富で豊かになって

その結果・・・

便利な世の中になって
面倒くさいと思うようになって
物を大事にしなくなって

有り難いを当たり前と思っていないだろうか

だから何って言わないでね(笑)
どうでもいい話なのでオチはありません
ただ一言…

取り戻そう、日本人の心


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?