見出し画像

清掃員

今朝、出勤で家を出る際に
ゴミを出していこうと思って
マンションのゴミ置場へ向かった

鍵を開けなきゃ中に入れないので
カバンのポケットを探しながら
入口近くまで来たら
ちょうど清掃員が3名ほど扉の前にいて

「あ、ゴミ?いいよ、もらうよ」

一人のおじさんが手を伸ばしてきたので

えっ? あ、すみません!
あの、こっちが燃えるごみで
こっちはプラごみです

慌てて説明しながらゴミ袋を渡したら

「ありがとね(笑)、いってらっしゃい」

一旦、定年退職されてるのかな?
そんな年齢に見えるおじさん
穏やかそうで、どことなく品のある感じ
ニコニコしながら、ありがとうって言われて
いえいえ、こっちが、「ありがとう」なんですけど(;^_^A

駅に向かって歩きながら
なんだろう、すごく嬉しい気分というか
心から、ありがとうございますって
言いたくなる感じの
そんな雰囲気の素敵なおじさんだった

だから何?って言わないでね(笑)
どうでもいい話なのでオチはありません
ただ一言…

こういう人のこと、品格があるっていうのかな?


#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?