見出し画像

自分の人生を思い込みの力でキラキラ輝かせる【プラシーボ効果】とは?

「私には無理だよ…」
「私はできないよ…」
そう思う時ってないですか?

しかし…

「やればできる」自分にそう言い聞かせることで、実力以上の力を発揮できた経験ってありませんか?

私は、いつもそう思い込み「世界一のスーパーママ」だと自分に言い聞かせ、自分自身を褒めながら
2ワンズを育てています…(笑)
👆(この勘違いがパワーに!)

人間の思い込みの力って、すごく可能性を秘めているんですよ✨✨✨✨

たとえば翌日に大事な仕事を控えている時…
「うまくいくはずがない」と思い込んで当日を迎え、いい結果がでるでしょうか。

気休めにしても、不安や緊張を打ち消すために「安心して、大丈夫だから」と自分にいい言い聞かせた方がいいですよね!

こうして自分自身を勇気づけることは、実際に効果があるのです。

この人間の思い込みの力が【プラシーボ効果】なんです!

【プラシーボ効果とは?】
製薬業界で新薬の臨床実験で検証される効果で、人間の思い込みによって新薬の効果に変化が生じないか検証する実験なんです。

例えば…
「この薬は〇〇効果がある」と、有効成分の
入っていない薬を被験者に服用してもらいます。

効果を信じて薬を服用した被験者は、
有効成分がない薬にもかかわらず
効果が現れることがあるそうです。

これはプラシーボ効果が働いたために起こります。

つまり思い込みのチカラによって人間に
本来備わっている自然治癒力が発動し、
効果が現れたことになります。

⚫︎ネガティブな思考にもプラシーボ効果は反応してしまう
プラシーボ効果は思い込みの力で
人間の思い込む力は強力なんです。

ネガティブな思考であればそれに反応し、
ネガティブな結果を生み出してしまうので気を付けなければいけません。

怖いですね…💦

⚫︎他人から褒められるのを待っていてはいけない

他人は基本的に褒めてくれません…(汗)

そう考えていると気が楽になりませんか?

他人から褒められることを待つより、
自分自身で自分を褒めた方が早いのです!

自己肯定感は自分で自分を褒めて高めて
いきましょう!

⚫︎不可能を可能にする思い込みの力

勘違いもプラシーボ効果を発揮するキッカケになります。

自分の可能性を信じ、脳内で夢や目標を達成したイメージを描きます。

すると思い込みがポジティブになり、
プラシーボ効果が働くそうです!

想い続けることが、あなたの理想を現実のものとします。

いかがでしたか?

人間が起こす奇跡は、思い込みや勘違いから生まれているのかもしれません…。

夢や目標の達成にもプラシーボ効果は役に立ちます。

さあ、あなたのネガティブな思い込みを、­
ポジティブな思い込みに塗り替えていきましょう。

それが穏やかに笑顔で過ごせる習慣に
繋がるっていると私は実感しています。

いつも、にこまる😊noteを読んでいただき、ありがとうございます。皆さんのスキとフォローが嬉しくて💗ニコニコだよ。これからも、にこまるの笑顔を皆様に届けられるように。Renaママ&にこまる