見出し画像

NEOGEOパーフェクトカタログが発売中止に

期待しかない一冊だったが、発売が中止に。残念。

発売延期から一転、発売中止に。何があった……

以前、紹介したNEOGEOパーフェクトカタログだが、急転直下で発売中止となってしまった。この手のネオジオカタログ本はこれまで完成形のものが出ていなかったため、非常に期待していた一冊だったが……実に残念である。

著者の前田氏によると、SNKから何か横やりが入ったわけではなく、本としてのクオリティ面(内容ではなく、体裁の方っぽい)でトラブルがあったようだ。要は出版社側の問題ということだろう。著者が出版しないという選択肢をとるほどの本ということは、カラーやら紙やらインクやら部数やらのところの問題のような気がするがはたして。半分モノクロページで、とかそんなこと出版社から言い渡されたら、たしかに自分でも発売中止にするな。

また、延期はないのか?という問いに対して前田氏は、「来年あたりにポロッと出る可能性も……」と答えている。可能性がゼロではないようだが、延期でなく中止を決断したということは、現状だとお蔵入りになった可能性が非常に高いと考えたほうがよさそうだ。8月末発売から9月末発売となった最初の延期も、おそらく今回の発売中止の原因と同じような気がする。

網羅されたものがないだけに、今回の話は本当に残念に思う。この機に三才ブックスあたりが間隙を縫って出すのを期待したいところだが……。

いただいたサポートはnote上における活動の源泉とし、記事の形で還元いたします。