見出し画像

ちょっと嬉しかったことと とっても残念で腹が立ったこと

今日の仕事は食事担当、午後からは書類書きとタブレットに利用者さんの様子を入力することになっていました。

昼食の準備をして 口腔ケアやトイレ誘導をしたあと つかの間の珈琲タイム☕

新規の利用者さんが午前中意識が朦朧となりベッドで臥床していた為 午後からの入浴となり、フロアにいる職員が2人減るという事態になりました。

新規の方はアル中で一人暮らし、まともに食事をしていないようで かなり睡魔に襲われているようでした。

お昼に起きてこられ 食事は完食、顔色や顔つきが朝とは全然違って見えました。

入浴後は更に顔色が良くなり、おやつは完食、珈琲も飲まれ少し元気になって帰られました。

私は…というと踵に褥瘡が出来、ほとんど寝たきりの女性…早めに帰られるので陰洗とパット交換をしていました。

私ひとりで行うのは初めてです。

 おしめやパットはちゃんと背中と中央を合わせないと漏れる原因になると言われているので 慎重になります。

 陰洗のあと、パット交換をして おしめの中央と背中の中央を合わせました。

ちゃんと出来ているかドキドキもので もしかしたら漏れてたって叱られるかもしれないと思っていました。

自宅に戻ると いつも仲良くしている同僚からLINEが来ていて 帰所前のパット交換をしたかどうか聞かれました。

彼女は 来月同系列のディサービスに異動がほぼ決まったようです。

上司から打診を受けた時、行けと言われたら行きますけど…と私と同じ返事をしていたそうです。

でも上司は私には 彼女は前向きに行ってもいいと言っていると告げていました。

管理者にも彼女が望んでいるように報告していたと思います。

娘には送迎できる人がいいから 上司か娘かどちらかがという話をしていたようです。

同僚は免許無し、私は8時半からの出勤なので  娘は自分に辞令が出ると覚悟していたようでした。

それが 昨日から同僚が担当していた書類書きを上司が引き継ぐと言い出し ちょっとおかしな空気になっていたのです。

上司は自分に火の粉がかからないよう、同僚 娘 そして私にそれぞれ違う話をし、自分に都合のいいように脚色して管理者に話をしていたのです。

 同僚は元々上司を信頼、尊敬を全くしていなくて管理者にも散々言ってきました。

なので管理者は上司と一緒に仕事をしたくないから希望をだしたのだと理解していたようです。

そして夕方…管理者としばらく話をしていました。

その時にパット交換がちゃんと出来てなかったとかいう話になったのだと思い、やらかしてた?と返しました。

すると全く逆の話になっていてびっくり!でした。

管理者が今日のパット交換は誰がしたんだろう?完璧だったんだけど…。て同僚に聞いてきたそうです。

多分○○さんだと思いますよ。と言うと

○○さんも出来るんだなって管理者が言ったそうです。

いつも管理者に何をするにも注意を受けてきたので意外だったんだと思います。

私自身も驚きでした。

 初めて褒められました。

でも たまたまです。何が完璧だったのか自分でわからないのですから…。


同僚は管理者に思いの丈を全てぶつけたそうです。

スッキリしたと報告してくれました。

異動するのか、断るのか答えは聞いていません。

でもお昼すぎまで爆発💣しそうと言っていた同僚がスッキリして決めたことならちゃんと受け止めようと思います。


そしてまた 休みを合わせて遊びに行こうと思います。

楽しみです😊



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?