見出し画像

リベンジ🎅🏻

今日は職員の数が少なく、送迎も人手不足で10分程ですが早出しました💨

昨日に引き続き入浴業務♨

新規の利用者さんもおられましたが何とか午前中で終了し、1時間かけて浴槽や床など大掃除💦
機械浴の椅子やベッドは手の届く範囲で磨きました。

フロア担当は3人…。なるべく早く休憩を交代しなければ…。

休憩室には 一緒に歌うはずだった同僚が先に休んでいました。

昼食後、珈琲を飲み終えて…。

 昨日は職員の数が多かったにも関わらず計画していたことが出来ませんでした。

管理者がバタバタしてはいましたが 正職が3人いたのですから 協力していてくれたら出来たと思っています。でも3人とも知らん顔で 他人事のように振舞っていました。

今日は3人とも休んでいます。

同僚に「髪のアップ、やっちゃう?」と聞いてみました。「せっかく用意してたんだから髪くらい綺麗にしましょう✨」

急いで鏡、ブラシ、ゴム、ピン、スプレーを準備して彼女の変身のお手伝いをしました。

髪をふたつに分けてゴムでくくり、カーラーで巻いてスプレーで少し固めます。

後れ毛もスプレーで固めわピンで留めていきます。

カーラーを外し髪をねじって逆毛をたて、ユーピンで毛先を固定していきました。時間が無かったのですが何とか形になり、彼女も喜んでくれました。

サンタ役をかって出てくれた看護師とともに順番で着替えに行き、3時前からイベントのスタートです。

 2人でドレス、私は久しぶりにツケマを施し、前髪をあげたら 利用者さんは私だと気づきませんでした。

クリスマスソングをみんなで歌い 利用者さん達とアイコンタクトを取りました。

皆さん「綺麗」「良く似合う」と褒めてくださいました。利用者さんにはサンタ帽を被っていただき小さなショーが進んでいきます🎄

利用者さんがみんな笑顔で歌っています🎶
何より嬉しい♡

同僚との2人のデュエットも終わり最後の1曲は「故郷」にしました。

皆さんがよく口ずさむ唱歌です。

童心にかえったようにニコニコされています。

「それでは これからサンタさんが来てくれます。大きな声で呼んでみましょう!」

せーのっ!

「サンタさぁ〜ん!!」

即席で白い布であごひげをつけたサンタの登場です。

ひとりひとり名前のついた🎁を渡していきます。

皆さんの瞳がキラキラしています(´。✪ω✪。 ` )

イベントの〆はプチケーキ🎂ミルクティーとともに食べていただきました。

頬張る姿も全員可愛く写真の数がどんどん増えていきました。

一緒に歌った同僚は「楽しかったぁ☺️」とこちらも笑顔☺️

 そうですよね。
まず私たちが本気で楽しんで取り組まないと利用者さんに楽しさは伝わらはませんよね。

 イベントに直接関われなかった職員も少しの間、手を止めて手拍子をしたり写真を撮ってくれたりと皆で参加し一体感や達成感を感じることが出来ました。

仕事が疎かになることもありませんでした。

利用者さん、同僚…皆さんに感謝です。

短い時間ですが 良いイベントが出来ました。ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

昨日まではモヤモヤして😑二度と計画立てたくない!と思っていましたが 本当にやって良かったと思ったしまたやりたいと思いました。

 今夜はスッキリしてぐっすり眠れそうです😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?